これはなんでしょう?Welcome Party

2004年07月27日

夏といえば

札幌もこのところ暑い日が続いていて、バテ気味。勇樹(息子)が出してきました。やっぱり夏といえばこれ!かき氷。うちのは手動でぐるぐる回すやつ。こつは下にむかって力を入れる。今は電動がほとんどなのかな?でも氷をけずるだけで、こんなスバラシイ食べ物ができるなんて!ってことを確認する意味でもやっぱり手動でしょう。

そして、「おやつないの~」との夏休み中の声。先日札幌に遊びに来た友達と行って、つい私も買ってしまった千秋庵の山親爺があったのを思い出しました。友達が来ると、つい連れていってしまう千秋庵本店。この山親爺の缶でもわかるように(わかる?)パッケージがレトロでかわいい。そうそう、山親爺って北海道ではヒグマの愛称。ちっちゃなプラスチックのヒグマもおまけに入ってる(うちの子たちはとりあいになりました)わかるかな~?おせんべいはヒグマがシャケもってスキーしてるんだよ。なんて愛らしい!お味も、今まで試食しかしてなかったんだけど、買って食べたらサクサクおいしいじゃん(試食はしけっていてイマイチだったんだ)
いろんなお菓子がバラ売りしてるので、それを見てはネーミング、パッケージにノックアウト!ススキノにあるので札幌にいらした時にはぜひ。




札幌に引っ越して来たばかりの頃、パッケージ買いしてしまった小熊のプーチャンバター飴。お香入れにしています。今回、これをお土産にあげた友達と行ったのですが、彼女、あれやこれやと買い込んでいました。そうだ、アスパラクッキー(じゃがいもとチーズ味、アスパラパウダー入り)もおいしかった。食べちゃったので画像なし。

at 07:43│キッチン 

この記事へのトラックバック

1. 本格派  [ M・J・H・P ]   2004年07月27日 20:33
とうとう買ってきてしまいました。 以前から欲しかったけど、なかなか手に入らなかったレアものです。 買ってからは毎日かき氷生活です♪ 例のかれもはしゃいでます。 ちなみに、前の手動かき氷機はもういません・・・。 ◇電動 1980円也。
2. 女王バチ気分/北海道の食の思い出  [ mono-log,mono-list ]   2004年07月31日 07:27
北海道の夢の数日間ももう一週間以上前の出来事に……。 牛が食べ物を反芻するように、思い出を反芻しながら日々過ごしています。 その思い出、プレイバックパート1。 初日すぐに、友人のお知り合いのお店、「クスクスオープン+ホッパーズ」へ行きました。最近コメントにもご登場してくださっている、kazさん(マットさん)、nonさんの、オーガニックフーズを扱うお店です。カエル好きイラストレーターのk...
これはなんでしょう?Welcome Party