Happy Birthdayこれは何?

2005年01月28日

掃除機界のベンツだって

 先週、掃除機がこわれてしまいました。先々週くらいから、コードをまきとらなくなっていて、先週掃除中に思いっきりコードをひっぱったら、それっきり・・・
 たしかまだ3年くらいしか使ってない。でも、あんまり好きじゃなかったんだ・・・やっぱり、愛情がなかったからかな。
 その前のは、妹からもらった(うばった)やつ。まだ幼稚園だった長男が、耳と目をつけてくれて、ゾウさんになっていて(鼻はホースね)お掃除楽しかったのに。ある日スイッチがこわれ、メーカーに問い合わせると、もう部品がないって。11年前のだったと思う。で、慌てて買った安物だったのです。
 去年、このカーペットのマンションに引っ越して、ネコもいるし、いい掃除機買わなきゃ、とは思っていたのですが・・・ついに。
 迷ったのですが、前から目を付けていたミーレの掃除機をネットで購入。20年はもつそうで、使ってみたら、これが、吸う吸う。音が大きめって話も読んだけど、前の安物(ごめん)のほうが、よっぽどうるさい。ネコ砂をスイスイ吸い取ってくれて、実に気持ちいい。前のはなんだったんだ~。20年もつなら、安い。大事に使おう。

mile.jpg

この記事へのコメント

1. Posted by よーく   2005年02月04日 15:58
うちも去年の暮れに掃除機が壊れて、内心「やったあ、買い直せる」と思ったのですが、だんなが直してくれてしまいました。
マット家はミーレにしたのですね。うちではダイソンが候補にあがっていました。家電製品はいろいろ日本でもつくられているのに、どういうわけか掃除機は外国製のものが評判がよいですね。不思議。
そうそう、わたしもblogなるものを秋から立ち上げてみました。遊びにいらしてくだされ。
2. Posted by マット   2005年02月21日 00:24
いいなっ、そういうのが得意な家族がいて。うちじゃ、電球取り替えるのも私。
日本と外国じゃ、掃除機の性能のはかり方が違うらしいよ。ダストピックアップ率だっけ?それで見ると日本製のはぜんぜんダメらしい。でもやっぱりパワーが違うよ。パワーが違うといえば、乾燥機。アメリカのと比べると、思いきって買った我が家のはおもちゃ?って感じです。
今度Blogのぞいてみるね。
Happy Birthdayこれは何?