あけましておめでとうルイジアナで仕入れた物

2006年01月16日

タイムマシーンに乗って

ただいま~、無事ルイジアナから雪の札幌へ帰ってきましたよ。この1週間は、荷物を整理したり、何より広くってスペースたっぷりのアメリカのおうちから、せまーい賃貸マンションへ帰ってきたので、ジェイムスも私も、真っ先にしたのは物を捨てること。これはいらないでしょう?というものを、思いきって捨てました。この作業は、まだ始まったばかり。
あとは、残していった仕事を片付けたり、お店の福袋を作ったり…… そうこうしているうちに、コレクターズのライブの日になってしまいました!
13日の金曜日、またまた家族総出でいってきましたよー。子連れでライブハウスって、雰囲気壊してるみたいで、みなさん申し訳ない。しかも今回は、子供達、時差ボケの続きで眠くなってしまいました。朝からクロカンの練習、そして午後はスケートに行っていたユウキは、おしまいの方、外で寝てました…… ユウキは、実は夏のライジングサンにも連れていったのですが、まだ、音楽にノルっていうのができないようで。はずかしいのかな?そのうち、自分の好きなバンドのライブとか行くようになるんでしょうね。
ヒカリは最初っからのりのりで、「おにいさんたち、ステキだねー」を連発してましたが、最後はだっこされて大音響の中、寝てました。
コレクターズ、今年はデビュー20周年。デビュー前からのおつきあいなので、私の人生、半分はコレクターズと共に、といっても、結婚子育てで、間、飛んでますが。今回も、特にアンコール、Too much ロマンチック! 僕はコレクター、チューインガム、でタイムマシーンに乗って20年前に。ああ、チューインガム、やるかい?リグレイ、買ってくれば良かったなー。(ごめんね、この辺、ファンじゃないとわかんないよね)
こんな風に、熱い気持ちに戻れるものがあって、ほんとうに幸せだなぁと思う。あの頃、一生懸命ファンしていて良かったなぁ。コレクターズのみんなも、20年も続けてきてくれて、本当にありがとう。そして、MCおもしろすぎです。
今回、前で踊っていたノリノリのおねーさん、好きなのねー。きっとお話ししたら、話し合いそう。仕事帰り?モッズスーツの2人組。みんな一緒に歌って、ニコニコほんとに幸せそうにステージを見ている。これはライブならでは。
そしてもう一言。リーダーのマメさには、頭が下がります。子供達が眠かったので終わったらすぐに、差し入れのお店のクッキーと私の本を、係の人に渡して帰ってきたのですが、タクシーの中で携帯が!お礼の電話でした。こういうことって、なかなかできないよね。私は後回しにしちゃう。だから、みんなついていくんだよなー。私も見習おう。
2月から、リーダー、札幌のFMでレギュラー番組が始まるらしく、楽しみです。毎週エアチェックなんて、高校生の時の、高橋幸宏のオールナイト日本以来だよ。

collectors.jpg


この記事へのコメント

1. Posted by クリス   2006年01月17日 09:18
ライブ良かったですよね~。
本当にタイムマシーン!
学生だった頃の事、いろんな事を思い出します。
ロケットマン聴けてうれしかったな。
本当にみんなニコニコのライブでした。
レギュラー番組!友達に報告しなくちゃ。
楽しみです。
2. Posted by マット   2006年01月20日 06:45
クリスさんもニコニコしてましたねー。また来てくれたら、行こうね!
あけましておめでとうルイジアナで仕入れた物