2004年03月

2004年03月23日

バナナ・プディング

ひさ~しぶりにバナナ・プディングを作ってみました。夫・ジェイムスの母、アイリーン直伝のレシピ(でも、砂糖へらしちゃったけど)
ちょうどスーパーに買い物に行くジェイムスに「バナナプディング作るからビスケット買ってきて」と頼むと「それならバニラウェハースでしょ」
それが日本じゃ売ってないからビスケットって頼んだの。アメリカのビスケットじゃなくて、クッキーみたいなやつね。チョコとかはさんでないプレーンな甘くなさそうなのね・・・と注文すると自信なさそう。じゃ、いいよ、後で私がいくらから・・・
スーパーから帰ってきたジェイムス、「ビスケット見つけたよ!」と自慢げに出したのは、アンパンマンの赤ちゃんビスケット!というわけで、ごめん、バナナとカスタードの間にはさまれたアンパンマン、食パンマン、カレーパンマンにメロンパンナちゃん。バナナプディングは家族に大好評でした。

at 06:24|Permalinkキッチン 

2004年03月12日

タンタンメン?

友達(私のblogの師匠)が同時多発グルメを企画。第一回目はタンタンメン、ということで、決めた!今晩の夕飯はタンタンメンだ!でも、タンタンメンって?確か肉ミソの作り方が本に載ってたっけ・・・なになに、これをかければジャージャーメンに・・・って、あれあれ?タンタンメンとジャージャーメンって、どう違うの?こりゃだめだ。
というのも私、肉が苦手。たとえばシチューにとり肉が入っていても、豚汁でも大丈夫なんだけど、肉は食べない。肉をよけるのは上手だよ~。でも、ひき肉はよけるのがちょっと大変。そんなわけで、タンタンメンもジャージャー麺も縁のない食べ物なのでした。
しかし今回は、ちょうど買ったばかりのひき肉の代わりに使えるという「ジャックの豆ミート」がある。えーと、フレーク状の大豆グルテンですね。これを使ってみようっと(すでに邪道)。レシピは多発グルメ参加者のサルトビのを参考に。
にんにく、しょうが(*)、ジャックの豆ミート、テンメンジャンを炒めていると息子が「なあに?」とやってくる。「タンタンメン」と答えると「ああ、これ?」と、片足とびを始める。「それはケンケンパーでしょ・・・」
レシピで一つわかんないものがある。たぶん胡麻の物かなぁ?と、練り胡麻とすり胡麻もいれてみる。もう、何ができあがるのか?
できあがったものは、きっと本物のタンタンメンとはかけ離れたもの。でもおいしくいただきました。息子が一言「ママ、今度は本物の作ってね!」
*みじん切りの生姜とにんにく、ほぼ同量をひたひたの日本酒につけておく。びんに入れて冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫。マクロビオティックを実践している友達に教えてもらいましたが、炒め物にとっても便利です。

at 16:51|Permalinkキッチン 

2004年03月11日

反省

ここしばらく、仕事と保育園の送り迎えと形ばかりの家事に追われてblogまでたどりつけませんでした。手作り日記をつける、というのが当初の計画だったんだけど、ちくちく何かを作る気力もなかったし、お料理するのも苦痛だったものなぁ。
でも、ここに何もかけない毎日というのはかなりつまらない、つらい日々ということです。これは改善しなければ・・・
ところで、ぜんぜん進んでなかったこの1か月の間に、けっこう見にきてくれている人がいてびっくり&申し訳ない&どこからきたの?