2004年04月

2004年04月26日

お休みの日は・・・

がぜん張り切ってしまうのです、お菓子づくり。昨日はしなびたりんご、もう限界~!ってのがたくさんあったので、りんごのお菓子ですりんご
とは言っても、レシピがあってないような私のお菓子。しかも昨日はくるみもベーキングパウダーもなかった・・・
パウンドっぽいのはすりおろしたりんご、きざんだりんご、松の実(くるみがなかったので)、いつも作ってるバナナブレッドのレシピを参考に。あ、甘みは何でつけよう・・・電球去年、梅酒にするつもりで買った梅、何を思ったのか梅シロップを作ってしまったのがあった!甘酸っぱくていいかも!こういう思いつきがあると楽しいです。ベーキングソーダをちょっぴり入れて、まあまあふくらんだかな?
もうひとつはフラップジャック。これはりんごじゃないけど。ひさしぶりに作ってみました。いつもは砂糖+はちみつなのですがあまっていた米アメを処分するつもりで使ったら大成功!(いつもが失敗ばかり)あと2、3回試したらレシピを公開しましょう。
そして今朝焼いたおからとりんごのケーキ。すばらしくおいしいです。もぐもぐ。

at 13:29|Permalinkキッチン 

2004年04月21日

My birthday!

rgk91tp2.JPGおとといは私の誕生日でした。やったー!ケーキとプレゼントプレゼントをもらっているところ・・・ジェイムスとゆうきが毎年カエルモノを探してきてくれるんだけど、今年はなんとカエルの・・・着ぐるみヘッド?
さっそくかぶると2歳の娘から「かっわい~い!」のコメント。ありがと。でも近付くと顔が引きつった。こわいみたい。
夕食前の忙しい時、疲れてる時、イライラおこってしまう時、これをかぶるとおこるのがばからしくなっていいようです(おこっても、子どもたちは笑っている)
後日談、タマちゃん(猫)は私を見てギョッとして逃げていきました。

2004年04月14日

自慢のおなべ

今日はジェイムス(夫)が出張。夕ご飯は買ってきた納豆巻き!という超手抜きの日だったのですが・・・いえ、たまにこういう息抜きもいいではないですか・・・(ぶつぶつ)
ぜんぜん今日の出来事とは関係ないのですが、おなべを自慢します。ほしい、ほしい、と思い続けて8年目。ついに買いました、ルクルーゼのおなべ。これがやっぱりすごいのです。煮え方が全然違う。ああ、もっと早く買えば良かった!
この写真のおなべはベーシックな煮物。うちでは煮物にかかせない「ぶたのおとしぶた」もいっしょ。彼も優れモノです。鼻から煮汁をだしながら一生懸命働きます。ふたをとった時に、煮汁の汗をかいているすがたは愛しい・・・料理が楽しくなるgoodsです。
キンカンとりんごのジャムをにてるとこ。これはジェイムスのお母さんのアイリーンが作っていて、おいし~いハート私も作るようになりました。とにかく香りがよいのです。
もっといろいろ煮たいのですが、料理をする時間がほとんどとれない昨今。いやいや、こんな生活はだめですね。

at 00:19|Permalinkキッチン 

2004年04月12日

Happy Easter!

k61d36s2.JPG昨日はイースターでした。前日、土曜日の夜、「明日はイースターだよ」とゆうきに言うと、「じゃあ、うさぎ、くる日だ」・・・そういうことは忘れてないんだね。
朝、起きるとテーブルの上にはおかしの入ったバスケットが!(うちではうさぎがイースターにはおかしと卵の入ったバスケットを持ってきてくれることになっています)でもって、土曜日も私、仕事に出ていたので、日曜の朝になってしまったけど卵を染めました。アメリカでみんな使ってる、イースターエッグを染めるキット。一昨年のクリスマスに帰った時に、アイリーン(夫の母)のキッチンの棚にあったのでもらってきたもの。これがなかなかかわいい。イラストがレトロで・・・(これ、お店で売りたいなぁ)こういう子どもと一緒にできる季節の行事っていいね。
写真のにわとりは、ゆうきが東京でいっていたカソリックの保育園でゆで卵と一緒にもらったもの。先生の手編み。ひよことフェルトのにわとりは教会のバザーで買いました。