2004年05月

2004年05月21日

よもぎむしぱん

先週の土曜日は、息子の小学校の野外活動サークルで恒例の山菜採り」「学校の裏山で山菜を採り、裏庭でテンプラetc.にして食べます。
息子が5年生なので、5回目の参加。トリカブト(猛毒)とヨモギやニリンソウの見分けもつくようになった。
そもそも札幌に引っ越して来て、息子が幼稚園、小学校で採ってくる山菜の名前も調理法も?、?、?、「これではいかん」と参加しはじめたこのサークル。
「ママ、ぎゅうにく!」と一年生の時、葉っぱを渡されて・・・「ぎゅうにく?」数日後、お便りを見たら、”ぎょうじゃにんにく”でした。東京では”幻の山菜”と書かれて売ってた!おひたしにして食べちゃった!ってこともありました。
今年の収穫は、ササノコ。タケノコならぬササノコです。食べられるとは知りませんでした。小さいのでむくのが大変!採り立てをみんなでむいて、天ぷらやゆでて食べたのはサイコー。実は前日の遠足で息子が3本ほど採って来たのを、?、そのままミソ汁に入れてしまい、じゃりじゃり。「ママ、むくっていってたよ~」え?!もっと早く言って・・・
よもぎもたくさん採ったので、むしぱんにしました。おいしいです
本レシピ
フキミソふきのとうを細かく刻んで油でちょっと炒めます。みそ、みりん、砂糖を加え弱火で練ります。分量は味見しながら・・・本当はどうやってつくるんでしょうね?息子がもう、トウのたったふきのとうを採って来たので、作ってみたら好評でした。おにぎりにサイコー。

at 06:00|Permalinkキッチン 

2004年05月08日

知床!

ゴールデンウィークにいってきました。3年前にもいった時、とても気に入った小さなホテル、いるかホテルにまた泊まりました。快晴太陽の1日目はクルーザー。下り坂の2日目、知床峠では10メートル先もみえない吹雪雪も体験(翌日峠は通行止め)その夜はホテルがゆれるほどの大しけ。
何より良く寝た!よく食べた!いるかホテル特製いくら、食べ放題なんだもん。今、密かにダイエット中・・・
2歳の娘、光、よくしゃべる。「うみのおぷろ」は、ホテルオーナー手作り、海に面したの露天風呂温泉。「くまちゃんのおぷろ」は無料の露天風呂、熊の湯温泉。「じゃぶじゃぶ川」岩がごろごろの渓流、など名言多数。
帰りはちょっと寄り道して、生田原町にあるノルディックファームへ。アイスやっぱりここのソフトクリームが今まで食べた中で一番おいしい!光もパパのジェラートには目もくれず、ママのソフトばかりほしがってた。この違いがわかるなんてさすが私の娘!ソフトクリームもジェラート山盛りも¥250なんて、もっと近所にあったらいいのに。

at 07:56|Permalink