2004年06月

2004年06月27日

川遊び

土曜日は息子の小学校のクラス(といっても一クラスしかなーい)のみんなで、河原でBBQと川遊び。お兄ちゃんたちはすごかったです。曇り空の札幌、涼しいくらいだったんですけどね。妹もごきげんでした・・・母は女子とクローバーの花冠づくり、女の子っていいなぁ。
帰りに、知る人ぞ知るCafe”やぎや”さんへ寄ってみました。うちで借りてる畑のすぐ近く。畑をのぞいたついでに(わお~、勇樹のまいたハロウィーンかぼちゃの芽が出てる!芽もでかい)そういえば先週やぎやさんに行った友達がもうすぐ産まれそうっていってたな・・・と、行ってみたのです。ジャーン!産まれて3日目のこやぎです。かわいいでしょ。頭のつむじがなんともいえない・・・兄は友達んちに遊びにいっちゃって、妹は車の中ですやすや。子どもたちに見せたかったなぁ。ヤギ乳の酵母で作って石釜で焼く特製パンは売り切れでしたが、特別に奥の方から一切れ分けてくれました。ありがとう!そして、ふふふ・・・子やぎが産まれたと言うことは、ああ~、もうすぐ食べれるヤギチーズ!日本に居ながらにして、フレッシュなヤギチーズが手に入るなんてなんて幸せなのでしょう!
今日は今日で、娘(妹)の保育園の交流会。童心に帰って?泥んこ遊びしてきました。ああ、子どもがらみの週末。楽しかったけど疲れた・・・

2004年06月23日

はっぴば~すでぃ

3fpp9qf8.JPG今日は息子の11歳の誕生日でした。は、早い・・・引っ越しのバタバタからまだ抜けきれていない我が家。段ボールもまだ9個ほどリビングルームに転がっています。そんなんでケーキを焼く気分にもなれず、今朝になってどうしよう・・・そうだ!アイスクリームのケーキにしてみました。
下の段はオレオクッキーのクリームをとって砕いたものとミントシロップを混ぜて、上の段はブラックベリーのジャム(母の手作り、実家にブラックベリーの木がある)と、イチゴを刻んだものと、ヨーグルトを混ぜて。
「11」の文字をレーズンで作ろうとしたら、アイスクリームが溶けかかっていて、どんどん沈んでくぅ~。あわてて冷凍庫に入れたけど、もうだれも「11」とは気付かなかった。ずいぶん前に買ったカエルのグミ(写真をとってから食べようと思ってた)を発見したのでそれを飾って、ハリーポッターのカエルチョコも飾りました。誰の誕生日?
反応は・・・息子「あれ、ここどうしてアイスなの?」そこだけじゃなくて全部アイスだよ・・・
2歳の娘、「ママ、また作ってね」・・・ありがとう!ひかちゃん!まだ冷凍庫に3/4残ってるよ。明日も食べよう!
中にナッツを一つ入れた”当たり”を作っておけばよかったなぁ。

at 03:19|Permalinkキッチン 

2004年06月12日

引っ越しました!

a28noh08.JPG先々週末に引っ越しました。引っ越し先はすぐ近く、山を降りて(!)バスを使わなくても地下鉄に乗れるようになってすごく便利!コンビニが斜め目の前!以前は一番近いお店=コンビニが行き(下り)10分、帰り(上り)15分、冬ならもっとかかります。
でも引っ越しが、はっと気付けば息子の運動会と同じ週末走る。でもまぁなんとかなるか・・・どうせいつだって忙しいんだし・・・あ、お店の一周年イベントの読み語りもあった、でももうずらせない。そして運動会は雨で1日延期、引っ越し当日となり・・・やっぱりとても大変でした。
そしてもう2週間経つのですが、まだ片付いてません。

at 10:53|Permalink