2004年07月

2004年07月30日

でもってWelcome Sign

cnmw3ybp.JPGお部屋にはこんなサインが~!甥っ子や姪っ子が作ってくれた。うれしいです。

Welcome Cake

7ayjabvc.JPG画像を保存しておくHPのパスワードをわすれてしまい・・・あれ~おかしいなぁ・・・画像が一枚ずつしかアップできないので仕方なく。
はい、これがパーティのケーキ。アイシングたっぷりのアメリカンなキャロットケーキです。なんと16歳になる甥っ子のアレックスが作ってくれたんだって。ミックスを使ったって言ってたけどびっくり。ありがとう!

Welcome Party

やってきました~。1年半ぶりのルイジアナです。ほぼ24時間に渡る旅、疲れました。札幌千歳→羽田→成田→ヒューストン(テキサス州)→ラファイエット(ルイジアナ州)と来たのですが、最後、ヒューストンで悪天候のため、飛行機が約2時間遅れ。ラファイエットで出迎えてくれるはずの家族に連絡がつかないまま、30人乗りくらいの小さなジェット機にのってラファイエットへ。
いつもはたくさんの家族が待っててくれるのに、あれ~、誰もいない・・・電話をしても誰も出ない。公共の移動手段(バスとかタクシーとか)が何もない街。どうやって帰る?たまたま空港で会った知人が送ってくれるよ、と言ったけど・・・そうなんです。空港で知人に会ってしまうほど、小さな街なのです。
そうこうしているうちに、みんなが現れました(総勢11人、ほんとはもっといたけど、用事があって帰ってしまった)。飛行機が遅れるというので、近所のメキシカンレストランに行ってマルガリータを飲んでいたとのこと。"WE ARE SO SORRY!!!"いえいえ、ルイジアナの家族らしくていいエピソードです。
ラファイエットに住んでいる姉のアレクシスの家にいくと・・・なんとケーキやサインやバルーンが用意してあって。ああ、いい家族だなぁ。これからの2週間、どんなことがあるのでしょう?楽しみです。
yqga2phk.JPG


2004年07月27日

夏といえば

札幌もこのところ暑い日が続いていて、バテ気味。勇樹(息子)が出してきました。やっぱり夏といえばこれ!かき氷。うちのは手動でぐるぐる回すやつ。こつは下にむかって力を入れる。今は電動がほとんどなのかな?でも氷をけずるだけで、こんなスバラシイ食べ物ができるなんて!ってことを確認する意味でもやっぱり手動でしょう。

そして、「おやつないの~」との夏休み中の声。先日札幌に遊びに来た友達と行って、つい私も買ってしまった千秋庵の山親爺があったのを思い出しました。友達が来ると、つい連れていってしまう千秋庵本店。この山親爺の缶でもわかるように(わかる?)パッケージがレトロでかわいい。そうそう、山親爺って北海道ではヒグマの愛称。ちっちゃなプラスチックのヒグマもおまけに入ってる(うちの子たちはとりあいになりました)わかるかな~?おせんべいはヒグマがシャケもってスキーしてるんだよ。なんて愛らしい!お味も、今まで試食しかしてなかったんだけど、買って食べたらサクサクおいしいじゃん(試食はしけっていてイマイチだったんだ)
いろんなお菓子がバラ売りしてるので、それを見てはネーミング、パッケージにノックアウト!ススキノにあるので札幌にいらした時にはぜひ。




札幌に引っ越して来たばかりの頃、パッケージ買いしてしまった小熊のプーチャンバター飴。お香入れにしています。今回、これをお土産にあげた友達と行ったのですが、彼女、あれやこれやと買い込んでいました。そうだ、アスパラクッキー(じゃがいもとチーズ味、アスパラパウダー入り)もおいしかった。食べちゃったので画像なし。

at 07:43|Permalinkキッチン 

2004年07月21日

これはなんでしょう?

わかりますか~はてなクスクスオーブンから借りてきました。新兵器です。


ごめんなさい。またまた更新、間が空いてしまいました。実はこの写真も2週間くらい前のもの。





はーい、これはさくらんぼの種抜き器です。すごいですよ~。すぱすぱ抜けます。勇樹(息子)もジェイムス(夫)も手にしたらしばらくやめたがらない。お店に卵を持って来てくれるスルジェさんから、たくさんさくらんぼを手に入れることができたので、コンポートを作ろう!と種抜き器をかりてきたのに、ぜんぶ私たちのおなかに入ってしまいました。
ニコニコしながら種まで食べてしまう光(娘)には必需品です。

at 00:36|Permalinkキッチン