2004年09月

2004年09月29日

cat family

今日お店に行ったら、いつも自転車をとめさせてもらってる大家さんちのお庭の茂みに・・・かわいいなぁ・・・ネコのお母さん、君もがんばってるんだね~。catfamily.jpg

2004年09月26日

風退治鍋

さすが札幌。あっという間に朝夕は肌寒くなり、我が家にも風邪ひきさんがごろごろ。今晩は、「風退治鍋」
これ、大好きな作家さん、山本ふみこさんの本にのってた。簡単でおいしくて体があったまって、何より名前がよい。今年もこれのお世話になる季節となりました。
豚バラスライスに、びっくりするほどたくさんのショウガとニンニクのスライスをはさんどいて、あとは白菜。ダシ昆布を入れた鍋がふつふつしてきたら、白菜とお肉(ショウガとニンニクも一緒)を入れて、ポン酢でいただきま~す。ウチはお豆腐とかきのこもいれます。今晩は白菜がなかったので、水菜のピンチヒッター。最後はうどんでした。
これからの季節、豚肉スライスは冷凍庫に常備しとかなきゃ(でも、私はお肉は食べないんだけどね)。
kazetaiji.jpg

at 23:55|Permalinkキッチン 

2004年09月21日

つい・・・

aa72piup.JPGまたまたお買い物日記。カエルものは、現在、よほどのことがないと買わないようにしているのですが・・・これはつい買ってしまいましたカエル
parcoの子供服のお店で。「エリーゼのために」に合わせて、2匹のカエルがくるくると踊ります。オルゴールです。¥1575でした(これより高かったら思いとどまっていただろうに)
箱に描いてあった文字から、ドイツ製かと思います。木製(ポイント高い)。意味不明なイチゴ模様もかわいいなぁ。でも「エリーゼのために」、左手伴奏はずれてるよ・・・

2004年09月20日

おっかいもの~追加

2r35h1sw.JPGこれがキリンのマークです。今晩、なぜか画像用のHPにアクセスできず(infoseekよくある)一点ずつしか画像がアップできないので。

おっかいもの~

0fp9c74d.JPGひさしぶりの日記です。これじゃだめですね~。見に来てくれてた方、ごめんなさい。
新しいカテゴリを追加しました。お買い物日記。ずばり、お買い物を自慢?する日記です。これを書きたいがため、むだづかいをせぬよう心しなければ・・・
先週、のんちゃんの「ススキノの金物屋さん、閉店セールで半額!」の情報で、ゲットしました、赤いポット。のんちゃんが黄色(キャメル)を買って来てて、私もっ!と行ってきました。
白にしようか赤にしようか、とても悩む。大学時代の友人が、同じ赤いポット持ってて、かわいいなぁって思ったっけ・・・と20年前の記憶がよみがえり、赤。
でもこれ、野田琺瑯なのですが、底にはgiraffe、キリンのマーク・・・?月兎じゃなくて、キリン・・・?なぜはてなこの謎、ご存じの方はぜひ教えて下さい。
ポットの後ろに写っているザルとホウロウのバット(これは大阪の会社。なんとリスのシールがはってあった!ふるくてぼろぼろ、だけどとっておこうと思ったのに、間違えて捨ててしまったみたい)も共に購入。