2004年10月

2004年10月08日

ヤギチーズ

この前の土曜日のことなのですが・・・
そういえば、今年になって、まだヤギチーズを食べてない!と、あせって「やぎや」さんに行ってきました。やぎやさんは、知る人ぞ知るカフェ、そして週末レストラン(予約制)札幌市内なのに、山の中。ヤギを飼っていて(今年はブタも)自家製ヤギチーズと石釜で天然酵母のパンをやいている。
ヤギチーズ、実は季節ものなのです。ヤギが赤ちゃんを産み育てる初夏から秋までしか、お乳は出ない、なのでチーズもできない。考えてみれば当たり前のことなのに、去年、やぎやさんから”今年のチーズはもう終了”のメールをいただくまで、知りませんでした。あの時はショックだった(無知だからショックだったのではなく、もう、チーズが食べられなくて)
「チーズが好きならこれも試してみて」と、いただいた熟成チーズ。もう、おいしいのなんの。一口食べて目をつむってしまうほど。他の家族は食べたがらないだろう、これは私の、しめしめ、と思っていたのに・・・みんな「これはおいしい」とぱくぱく。
パンはクルミ入り。ヤギの乳精の酵母(だったと思う)で作った珍しいパン。
こんなおいしいものが、ちょっとお出かけすれば手に入って、やぎやさんのステキな方達にも会えて、しあわせだなぁ。                                                                                            
cheese.jpg