2004年11月

2004年11月20日

かぼちゃのタネ

娘の光が水ぼうそうで、保育園はお休み。いっしょに家にいます。仕方がないので、ここ幸いと、部屋の模様替えをしたり、いつもはなかなかできないことを。
かぼちゃを蒸して、その時、いつもは捨ててしまう種を、こんな日でもなければいつやる?と、洗って(これがめんどくさい)オーブンでローストしました。
オイルと塩をまぶして、180℃で15分、160℃でもう10分。ジャガイモを焼くついでに・・・
これが意外においしくて、ジェイムスと私で、くちゃくちゃ平らげてしまいました。子供達には、ちょっとセンイっぽかったみたいです。捨ててしまうところから、こんなことができると、とってもウレシイです。seed0.jpg

at 01:15|Permalinkキッチン 

2004年11月11日

ピクルスだぁ~

昨日、今日と、キュウリのピクルス作り。ルイジアナの夫の母ゆずりのレシピなのですが、これが大人気。今や実家の母も、毎年作って、ご近所の人やお友達にレシピを聞かれているそうな・・・
しかし、なぜ、今頃キュウリのピクルス?それは、お店のリビリビクラブの追加便のため。いや~、もう、季節外れだし、台風の影響でキュウリの高いこと。お高いピクルスになってしまいました。後ろの方に写っているのは、試しに作ってみたブロッコリーとにんじんのピクルス、そしてついでに大根も。
ああ、疲れた。来年はもう、リビリビクラブ用にピクルスは作らないぞ(全部でこの写真の5倍くらい作りました)。
img20041112.jpg


at 23:46|Permalinkキッチン 

2004年11月08日

Tea Time

ごめんなさい。また、ひさびさのBlogになってしまいました。

秋も深まり、朝夕はヒーターのスイッチを入れる毎日。むかしっから、冷え性だったのですが、なんか、今年はひどい。まだまだ寒さはこれからなのに、冷える、冷える。

そこで登場!毛糸の靴下と、もひとつ!ショウガ入りミルクティ。ジンジャーではなく、ショウガ入り、と呼びたい。ショウガをゴリゴリすりおろして、たっぷり小さじ1くらい入れて、濃い紅茶をいれ(スプーンが立つくらいね!って、イギリスではいいますね)、ミルクとはちみつも入れます。のどがひりひりするくらいの感じです。今、カゼもひき始め。これでなんとかなおらないでしょうか?

ところで、ステンレスの一人用ティーポットは、先月、イギリスに旅行したみっちゃん(アトリエをシェアしているイラストレーターの友達)に、無理言って買って来てもらったの。さんざん探して、しょぼーい日用雑貨店で、やっと見つけてくれたらしい。イギリスにいた頃、安っぽいティールームとかで、よくお目にかかってたけど、帰国してから、イギリス通の友人が(ハリーポッターの映画のパンフに原稿を書いてるようなかたです)、「これで入れた紅茶がおいしい!」と、入れてくれて、目からウロコでした。ほんと、おいしかった。ティーポットなら、ジャンピングしやすく丸い陶器、と思い込んでいたもので。

そういえば、今はなくなってしまいましたが(なぜ?なぜなくなったの?)新宿伊勢丹にあった、バビントンティールームでは、同じ形で、でもシルバーのティーポット(たしか、どこか、有名なもの)でした。ステンレスはその、廉価版ってとこなのかな?学生の頃、電車に乗って通いましたよ、バビントン。あれこれオーダーして、小さなテーブルをお皿とティーポットでうめつくしたっけ。ポットが熱くなるので、緑のフェルトの葉っぱの形のホルダーが、ポットについてきました。どうみても手作りで、いったい誰が作っているのだろう?と、不思議でした・・・そうだ、私もこのポットに同じのつくろーっと。

おやおや、思い出話になってしまったけど、今、お気に入りのティーポットです。たっぷり入るいちごのカップもお気に入り。これは、どこか東欧のもの。

バビントン、イギリス女性がローマで開店したティールームの日本店だったはず。ネコのマークがかわいかった。マフィンに、レモンのビスケット、りんごのタルト。もう一度食べるには、ローマに行かなくちゃならないのかな?誰か覚えてる?誰か知ってる?

teatime0.jpg