2004年12月

2004年12月18日

Aigues Vivesのシュトーレン

小樽の先、海を臨む大好きなパン屋さん、Aigues Vivesのシュトーレンが、今年も届きました・・・っていうか、届けてもらいました、今年は。
今年で3年目なのですが、毎年、心のこもった凝ったラッピングに感動してます。味はもちろん、おいしい!!!うす~くスライスして、ちびちび年末までいただきます。
こういう、毎年決まったこと、って(年中行事っていうのかな?)大好きです。一つ増える毎に、我が家の歴史、家族のつながりが深まってるなぁ・・・と、勝手に思ってる。
あと、札幌に越して来て、もうすぐ7年目。こういうステキなパン屋さんや、届けてくれるゆきちゃん(お店に卵をおろしてくれてます)とか、どんどん知り合いが増えて行くのもうれしい。
さて、クリスマスまであと一週間、もうほんとにプレゼント準備しなくちゃ。

aguevive0.jpg


2004年12月16日

チョコレート

仕事で、チョコレートもののレシピを考えることになりました(フェリシモのママココアクラブに連載中のエッセイ)。
日曜日に図書館に行ったら、偶然にもなぜか「チョコレートの秘密」という本を借りて来た息子。隣でしきりに、いかにチョコレートが体にいいかを、読んで教えてくれてます。わかった、わかった、チョコはいいけど、砂糖が悪いんじゃない?と言うと、うん、昔は砂糖なしで薬として飲んでたけど、ざらざらしてまずかったんだって、という返事。本はロッテが協力してました・・・
私だって、チョコは好きだし、疲れてたりストレスある時は、食べたくなる。が、基本的に甘過ぎる。今回のレシピも悩みました。ファッジを作ってみたら、甘過ぎる~。で、クリームチーズをまぜてみたら、ちょうどよくなりましたとさ。今度、ホワイトチョコで作ってみよう。ミントフレーバーにして赤いクランベリーも入れて。おいしそう・・・
ごつごつしてるのは、ロックチョコ。マシュマロやナッツ、レーズンをチョコで固めたんだけど、これは超甘~、却下。でも息子には、うまい~っっ!!!うますぎ~っっ!!!と、大好評。バレンタインデーには、超特大ロックチョコをあげようかなぁ。

choco.jpg

at 00:46|Permalinkキッチン 

2004年12月06日

ジンジャーブレッドハウス

毎年恒例、ジンジャーブレッドハウスを作りました。今年は煙突つき。勇樹がつけました。少し大きめ・・・
雪はマシュマロ。今年は屋根にも積もってます。こうやって飾っておいて、年が明けたら焼き直して食べてしまうのです(食いしん坊)。飾っている間、スパイスのいい匂いがして、大好き。マシュマロの雪はとけてなくなる(犯人は・・・?)ので、時々補充。
子供達と、これを作るのがとっても楽しい。え?ママ、おこってばかりいるって?それは、君たち、つまみ食いし過ぎだからだよ。ん~、ママもつまんでるけどさぁ。
今年、クッキーのかたぬきと、屋根のマシュマロ付けでデビューした光が、2才にしては(もうすぐ3才だけど)なかなか器用そうなので、先が楽しみ。

ghouse20.jpg

at 01:31|Permalinkキッチン 

2004年12月02日

たまちゃん

Honey Mikaちゃん作、古靴下で作ったネコのペアのお人形。ずっと仕事場においてあったのを、自宅に持ち帰りました。食器棚の上に飾っておいたら、我が家のたまちゃんが、ちゃっかり並んでいるではありませんか!友達だと思ったのかな~?
それにしても、古靴下からこんなお人形をつくっちゃうなんて、Mikaちゃん、すごいよ。モノづくりのお手本として、飾っておきたいと思います。

余談‥先日、実家の母が、お店でやっていた「秋の夜長展」へ行き、Mikaちゃんの別のネコを買ってきました。うきうきしながら帰って来た母を見て、数ある作品の中からこのネコたちを選ぶなんて....やっぱり私達って親子、と思いました。

tama20.jpg