2005年01月

2005年01月28日

掃除機界のベンツだって

 先週、掃除機がこわれてしまいました。先々週くらいから、コードをまきとらなくなっていて、先週掃除中に思いっきりコードをひっぱったら、それっきり・・・
 たしかまだ3年くらいしか使ってない。でも、あんまり好きじゃなかったんだ・・・やっぱり、愛情がなかったからかな。
 その前のは、妹からもらった(うばった)やつ。まだ幼稚園だった長男が、耳と目をつけてくれて、ゾウさんになっていて(鼻はホースね)お掃除楽しかったのに。ある日スイッチがこわれ、メーカーに問い合わせると、もう部品がないって。11年前のだったと思う。で、慌てて買った安物だったのです。
 去年、このカーペットのマンションに引っ越して、ネコもいるし、いい掃除機買わなきゃ、とは思っていたのですが・・・ついに。
 迷ったのですが、前から目を付けていたミーレの掃除機をネットで購入。20年はもつそうで、使ってみたら、これが、吸う吸う。音が大きめって話も読んだけど、前の安物(ごめん)のほうが、よっぽどうるさい。ネコ砂をスイスイ吸い取ってくれて、実に気持ちいい。前のはなんだったんだ~。20年もつなら、安い。大事に使おう。

mile.jpg

2005年01月25日

Happy Birthday

ごめんなさい。古い話題になってしまいますが、1月15日は、娘の光(ヒカリ)の3才の誕生日でした。
「プレゼントは何がいい?」と聞くと、「ブルーのたんじょうびカード、ペンギンさんの。あとアイスクリームとイチゴのケーキ」・・・・ふむふむ。ブルーは、今、光のお気に入りの色。誕生日のカードは、誕生日の子に保育園で先生がくれるもので、子供達はすごっく楽しみにしている。ペンギンは、たぶん来年、ペンギン組になるからかな。アイスクリームと言うのは、クリームのことであろう・・・
タイミング良く、図書館から『Little Bear's Birthday Cake』という絵本を借りて来ていて、これが、ブタさんがクマくんにお誕生日のケーキをやいてあげるんだけど、ウサギさん、アヒルさん、そしてクマくんがきて、みんなで味見してるうちに、ケーキがどんどんちっちゃくなっちゃう・・・てな話。ケーキを焼いている過程がちゃんと書かれていて、これはケーキを焼く人が書いたんだなぁ、と思いながら読んでたら、最後にレシピものってました。
で、光と一緒に作りました。いつものごとく、バターや砂糖を減らして、でも、これ、卵、最後に入れるの?あれ、大丈夫?ま、なんとかこんなふうに。光は大満足。

b.d.cake.jpg

at 06:40|Permalinkキッチン 

2005年01月16日

ケロケロ饅頭

保育園で、いつも帰りが一緒になるイマリちゃんのお母さんからもらいました。つぶらな瞳は、エンドウ豆。ぐっときます。お抹茶と笹の葉が緑の素。ほうじ茶をいれて、ぱくっと食べてしまいました(ひとくちサイズです)。ごちそうさま。
一久大福堂という、旭川が本店のお餅屋さん作。札幌のデパートにも、あります。これからしばらく、お土産は、これでいこうかな。

kerokero.jpg


2005年01月12日

パンづくり

週末の連休、ジェイムスは仕事、ゆうきは林間学校。ひかりと二人で家にいたので、ずいぶん前の、親子向けクッキング雑誌の付録だった、パンづくりセットを作ってみました。
あわてて作るものだから、卵一個いれちゃうし(ほんとは半分)、イーストも入れ忘れて、あとから入れたからよく混ざってない!でもなんとか、できた。
ひかりは大喜びで、くまさんと、うさぎさんを作ってました。写真を撮ってたら、自分も写せと、ごきげんのひかり。
そういえば、パン焼き機のハネが行方不明になって以来、ご無沙汰ぎみのパンづくり。やっぱり、ヨドバシにハネを注文しに行くべきか。

bread.jpg
bread2.jpg


at 12:46|Permalinkキッチン