2005年02月

2005年02月20日

今日はもう

掃除機もかけたし、トイレのそうじもした。洗濯機は3回まわした。天然酵母のパンも焼いた(発酵、足りなかったなぁ)マフィンも焼いたしチーズケーキ(というには簡単過ぎ?)も作った。粟ダンゴも作った。レモンのパスタも、なますも作った。靴下も繕ったし、ボタン付けも、光のズボンのゴムも新しくした。スーパーにも行った。お店のHPも更新した・・・いっぱいやったよね~。なのに、小学校の広報のイラストを描き忘れてるのに気付き、明日ファクスするはずのラフもまだぜんぜんできてない・・・でも、もう、がんばるのは明日にしよう。寝まーす!明日、やっぱり3歳児検診、連れてけないなぁ。


2005年02月12日

これは何?

miso.jpg
今年の「みそ」を仕込みました。2年お休みして、これで4回めの「手前味噌」です。だんだん作り方が、おおざっぱになってきます。娘を寝かしつけ、自分も一緒に一眠りした後(ここで朝まで寝てしまうこと、多いけど、今晩は、おなべの中でふやけている大豆が気になって起きました・・・夢に見たと思う)、ピールを片手に。
うちの圧力なべは小さいので、たった1kgの大豆を煮るのに、5回に分けねばならなかった。来年は大きいのを手に入れるか、大鍋で普通に煮よう。
大豆はお友達からもらったのと、一昨年、畑で枝豆を収穫し損ねて大豆にしてしまったやつ。豆の殻をとるのに半日かかりました。わ~、ほんとに自給自足。でも、殻取り、もう二度としたくない。やっぱり枝豆がいちばんだわ。
そして、つぶすのが大変なんだけど、これは前回のワタクシの味噌づくりのメモに「味噌くづくり、恐れるに足らず。ビニールを2重にして足で踏んだ」とあるように、足でふみふみ。足も暖まります。さて、うまくいくでしょうか?

余談
今日、雪祭りをみに行ってきました。ヨン様の雪像が話題なようで、ひとだかり・・・
そんな話を夕食時にしていたら、息子のユウキが「パパがヨン様じゃなくてよかったよ。今でさえ、マット~って登られたりするのにさ、ヨン様だったら、ぺ、だよっ。」との発言。へぇ~、人知れず苦労してるんだね~息子よ、と思いつつ、でもパパがヨン様だったら!?ちょっとはずかしくなりました。





at 02:33|Permalinkキッチン