2005年06月

2005年06月29日

ヒミツの持てない3歳児

bdcake.jpg 先週は長男の12才の誕生日。時間がなかったので、日曜日、兄がちびっこマラソンに参加してるすきに、妹(3才)といっしょに、ヒミツだからね!と、ケーキを焼きました。
なんだか、堅ーいケーキになっちゃった。味はまあまあ好きなんだけど。バターではなく、クリームチーズを使った、リクエストによりチョコレートのケーキ。ケーキはまだまだ研究の余地あり。
 さて、夕食もすみ、そろそろ・・・と思っていたら、ヒカリ(妹)が一言、「ケーキ食べないの?」秘密って言ったのに~・・・「しーっ!」と言っても、「ケーキ、明日食べるの?」

 数日前の誕生日の日、保育園の帰りに「ヒカリからプレゼント買おうか」と、お店でチョコレートを買うと、レジでお兄さんに「今日、おにーちゃんの誕生日なの」お兄さんはステキにラッピングしてくれました。よかったー、これで帰ったらすぐ渡せるね。ヒミツだよ。そーっとね・・・途中、犬のお散歩中のお姉さんにも「今日、おにーちゃんの誕生日なんだー」
ないしょだよ・・・と、ひそひそ話をしながら家のドアを開けたのに、開けたとたん、「ゆうくーん、プレゼントー、チョコレート(ああっ)はいっ(あ、自分が開けちゃった!)」
彼女はまだ、ヒミツというコンセプトを理解してません。

at 06:24|Permalinkキッチン 

2005年06月24日

かえる自慢

最近、我が家にやってきたカエルです。

frog1.jpgまずは、京都は有次のカエルの抜き型。京都へ行った、あきちゃんが、お店に大きいのを一つ送ってくれて・・・早速、全部の大きさ、買って送って~、とメール。一番小さいのは、長さが2cm弱。かわいいなぁ。野菜の抜き型だそうだけど、京都の料亭とかで、こんなカエルのお野菜が出されるのかなぁ。私は、クッキーを作ろうと思います。お値段は、さすが老舗の有次、3つで\5000と少し。大事にします。あきちゃん、ありがとう!

frog3.jpg
次は、先週の北海道神宮のフリマで手に入れたカエル。お金を渡す時に「何ですか?」と聞いたら(用途も知らずに買ってしまう私)、たばこの火消しだそう。どなたかの手作りらしい。家に帰ってきて、よーく見ると、ほんとにやさしい、いい顔してる、このカエル。上手いなぁ。\200なり。ほかにトカゲとかも、あったなぁ。

最後、昨日コンビニで、ついつい買ってしまった、新発売のペットボトルのお茶についてた、いや、この携帯ストラップにお茶がついてきたと言う方が、正しいかも。景品にひかれて買い物するって、めったにないんだけど(あ、ほんとよ。ほんと。)だって、これ、金色のカエルだよー!しかも、鳥獣戯画の!\147でした。frog2.jpg

2005年06月22日

遠足のおみやげ

いえ、ずいぶん前の話になるのですが・・・ごめんなさい。
でも、最近、携帯から送ってもアップされてなかったり、画像が入ってなかったり、あれ~?とくじけることが多い。簡単にくじける私。

さて気を取り直して、もう2週間も前になっちゃうけど、息子の小学校の遠足でした。春の遠足は、毎年近くの山で山菜採り。今年は雪解けが遅くって、2週間遅れの遠足。ちなみに秋の遠足は、手稲山登山なんだけど、クマが出るって言うんで、藻岩山に変更になったこともある。クマよけの鈴は、飾りじゃないんですね。

山菜採りとは言え、持って帰ってくるのは形ばかり。毎年、遊びに夢中の我が家のおにーちゃん。今年は朝、「今晩はてんぷらだよ。おかず、たのんだからねー」と、送り出したものの、あまり期待していなかったのですが、夕方家に帰ってみると、すごーい!うどの山。

画像は、もう、たらふくうどの天ぷらを食べた残りもの。翌日は、酢みそ和え、翌々日はきんぴらでした。ごちそーさまー。しかし、そんなにプレッシャーかけたかな?それとも6年生で、最後だったから、はりきったのかな?
ensoku.jpg

at 11:27|Permalinkキッチン