2005年12月

2005年12月30日

Boat Ride

boat.jpg
今日はジェイムスのお姉さん、アレクシスとその子供達といっしょに、湖にボート遊びにいきました。ルイジアナのみんなもびっくりの、良いお天気続き。Olde Tyme Groceryと言う昔っからあるサンドイッチ屋さんで、Po-boy(フランスパンを使ったルイジアナ特有のサンドイッチ)をテイクアウトして、湖畔でピクニック。私のはエビのフライとスイスチーズ。これで半分の量。poboy.jpg

地球温暖化を心配しつつ、でも、草の上に寝転がって見る青空の気持ち良いこと!小型のモーターボートはアレクシスたちが、2か月ほど前に手に入れたばかり。甥のアレックスの操縦で、私も湖を2周しました。サイプロスと呼ばれる木に、モスがぶらさがっている風景は、まさにルイジアナの沼地。湖のあちこちには、ハンティング用のボートを隠すカモフラージュが、そしてボートが近づいても逃げない!鴨がいっぱい!と感心していたらプラスチックのデコイでした。

夕食にはアレクシスが、ソーセージとチキンとエビの(別々ではなく全部一緒にはいってます)ガンボを作ってくれました。外でたき火をして、焼きりんごを焼いて、アイスクリームと一緒にデザート。ああ、ジーパンがきつい。

2005年12月27日

Merry Christmas from Louisiana

Merry Christmas!
ルイジアナに来て、もう4日が過ぎようとしています。毎日、とってもいいお天気!雲一つない青空が広がっています。夜になると、コートが欲しくなるけど、雪に閉ざされた札幌からは、ほんと、すばらしいbreakです。

tree.jpg

これは、アイリーンの家のクリスマスツリー。ずっと本物の木でしたが、4~5年前からプラスチックになりました。でも、大きい。お姉さんのアレクシスやマグリートの家のツリーは、まだ本物。

dinner.jpg

今年は、イブの夜にはアレクシスの家に家族みんなが(ジェイムスの兄弟とその子供たち、そしてお母さんのアイリーン)集まってパーティ。ごちそうはみんな持ち寄って。イブの夜には何年ぶりかで、真夜中のミサに行きました。パイプオルガンはもちろん、トランペットやバイオリン、フルート、そして合唱隊の音楽はすばらしかった~!時差ボケ気味の私たち(ゆうきや光も)は、居眠りすることもなく最後までばっちり。1時間半のミサが短く感じられるほど。
クリスマスの朝には、ツリーの下にはサンタクロースからのプレゼントが!子供たちは他にも、ゴッドペアレンツやおばさん達からもプレゼントをもらって、もらいずぎ。こんなにもらって、どうやって物を大切にすることを覚えろっていうの?とジェイムスにこぼすと、いい物をあげることでかな?って・・・ああ、消費大国アメリカ。
今日は、ちょこっと花火屋さんに焦点をあてて。クリスマス&ニューイヤーのこの時期だけ、街のあちこちの空き地に現れるテント。花火屋さんです。売っている花火も日本とちょっと違っておもしろい。爆竹やロケット花火、かなり凝ってる何連発もの打ち上げ花火(こんなの家庭用に売っていいの?)など。

fireworks.jpg

この花火屋さんで一番大きな花火は値段も一本、90ドル以上。
あったー、カエル花火。口から火を噴いて、それでおしまいかと思ったら、最後に爆竹!びっくり。他にマジックマッシュルームというきのこ型の、とても気になる花火もありました。

firefrog.jpg


手に持つ花火は少ない。もちろん線香花火なんてない。もちろん全部made in China.
今日は、Walmart(西友と提携した大手のストア、食材はもちろんありとあらゆるものが…)に行って、お店で売れそうなものも買い込んできました。かわいいサンドイッチ用タッパーが一番の掘り出し物。2時間いたのですが、お店の5分の1も見てまわれませんでした。