2006年01月

2006年01月16日

タイムマシーンに乗って

ただいま~、無事ルイジアナから雪の札幌へ帰ってきましたよ。この1週間は、荷物を整理したり、何より広くってスペースたっぷりのアメリカのおうちから、せまーい賃貸マンションへ帰ってきたので、ジェイムスも私も、真っ先にしたのは物を捨てること。これはいらないでしょう?というものを、思いきって捨てました。この作業は、まだ始まったばかり。
あとは、残していった仕事を片付けたり、お店の福袋を作ったり…… そうこうしているうちに、コレクターズのライブの日になってしまいました!
13日の金曜日、またまた家族総出でいってきましたよー。子連れでライブハウスって、雰囲気壊してるみたいで、みなさん申し訳ない。しかも今回は、子供達、時差ボケの続きで眠くなってしまいました。朝からクロカンの練習、そして午後はスケートに行っていたユウキは、おしまいの方、外で寝てました…… ユウキは、実は夏のライジングサンにも連れていったのですが、まだ、音楽にノルっていうのができないようで。はずかしいのかな?そのうち、自分の好きなバンドのライブとか行くようになるんでしょうね。
ヒカリは最初っからのりのりで、「おにいさんたち、ステキだねー」を連発してましたが、最後はだっこされて大音響の中、寝てました。
コレクターズ、今年はデビュー20周年。デビュー前からのおつきあいなので、私の人生、半分はコレクターズと共に、といっても、結婚子育てで、間、飛んでますが。今回も、特にアンコール、Too much ロマンチック! 僕はコレクター、チューインガム、でタイムマシーンに乗って20年前に。ああ、チューインガム、やるかい?リグレイ、買ってくれば良かったなー。(ごめんね、この辺、ファンじゃないとわかんないよね)
こんな風に、熱い気持ちに戻れるものがあって、ほんとうに幸せだなぁと思う。あの頃、一生懸命ファンしていて良かったなぁ。コレクターズのみんなも、20年も続けてきてくれて、本当にありがとう。そして、MCおもしろすぎです。
今回、前で踊っていたノリノリのおねーさん、好きなのねー。きっとお話ししたら、話し合いそう。仕事帰り?モッズスーツの2人組。みんな一緒に歌って、ニコニコほんとに幸せそうにステージを見ている。これはライブならでは。
そしてもう一言。リーダーのマメさには、頭が下がります。子供達が眠かったので終わったらすぐに、差し入れのお店のクッキーと私の本を、係の人に渡して帰ってきたのですが、タクシーの中で携帯が!お礼の電話でした。こういうことって、なかなかできないよね。私は後回しにしちゃう。だから、みんなついていくんだよなー。私も見習おう。
2月から、リーダー、札幌のFMでレギュラー番組が始まるらしく、楽しみです。毎週エアチェックなんて、高校生の時の、高橋幸宏のオールナイト日本以来だよ。

collectors.jpg


2006年01月02日

あけましておめでとう

Happy New Year!
大晦日は、花火をして(もう、日本だったら絶対禁止だろうなぁ、っていう、かなり大掛かりな打ち上げ花火があちこちから。夕方、例の花火屋さんのテントにいったら、人がいっぱい。売り切れに近い状態)シャンペンを開けて…でも、ルイジアナで迎える新年は、やっぱりお正月という感じがしません。なにしろ暖かい!昨日は私もTシャツでした。昨日今日は、暖かい上に湿度が高い、蒸している!

blackeye.jpg 元旦の今日は日曜日。まずは教会のミサに行きました。私はクリスチャンではありませんが、1週間に1度、こういう場所で自分を振り返るというのはいい習慣だなぁと思います。今年の新年の抱負は、いろいろあるけど、一番は家族を大切にすること。えっ?今さら?
ルイジアナでは新年には、ブラックアイ・ピーという豆を煮たもの(ごはんにかける)とキャベツのコールスロー、そしてコーンブレッドを食べる習慣があります。その年に幸運をもたらしてくれるのだそうです。ジェイムスがブラックアイ・ピーを作ってくれて、私と光でコーンブレッドを焼きました。オレンジ色のは、昨日ジェイムスが作ってくれた、エビのソースピコントの残り。ジェイムス、どんどん料理の腕をあげています。

そうそう、昨日はこの町のすぐ近く、車で10分くらいのHenryという所にいってみました。ハリケーンの被害のひどかった集落で、この画像わかるでしょうか?手前にあるのが家の土台で、後ろの白い家が水ですっかり流されてしまってはるかかなたに。ほかにも水害で家がからっぽ、半分倒壊していたり、打ち捨てられた家がたくさんありました。それにしてもこの青空…。

henry.jpg