2007年01月

2007年01月03日

明けましておめでとう!

mangerset.jpg
Happy New Year!
暖かいルイジアナのお正月です。とはいえ、夜は冷え込んで氷点下になり、早起きすると外には霜がおりています。アイリーンが「これをCajun Snowと呼ぶのよ」と教えてくれました。

デジカメの充電器が行方不明になり、アップできないでいました、が、今日発見。そうこうしているうちに、明後日はもう帰国の日。ちょっとさみしい。

画像は、アイリーンの家のManger Set(メィンジャーセット)。キリストが生まれた夜の様子を再現したもので、12月になると出してきて、イブの夜にBabyを飾ります。アイリーンのは、子供たちが小さい時からあるものだそうで、三賢者の一人とヨゼフはいつのまにかいなくなり、アイリーン曰く「どこに行っちゃったのかしらね。追い出されたのよ。」
このManger setをいつの日か、自分で作りたいと思っているのですが。

28日には、ジェイムスの母校、LSU(ルイジアナ州立大学)のバスケットボールゲームを見にいきました。冬休み中、相手もぱっとしない(失礼!)チームだったため、大入り満員とはいきませんでしたが、十分楽しんできましたよ!
LSUのマスコットは虎。チームの名前はタイガース。なんと、キャンパスでは本物の虎も飼っているのです。虎の名前はMike。ヒカリは、このMike the Tigerの大ファン。3ショットをどうぞ。

明日は、いよいよシュガーボウル。LSUタイガース(今度はアメリカンフットボール)が戦います。夜はTVの前で、ビール片手に応援する予定。アメリカのお正月は、毎晩のようにカレッジフットボールの試合があるので、TV観戦で盛り上がるのが恒例のようになってます。

miketiger.jpg

では、次回は日本から。