2007年06月

2007年06月08日

やっと!

ああ、ごめんなさい。やっとアップします。いつまでたっても『あけましておめでとう』のままで・・・えっ?もう半年も!ひどいですね。毎日何をやっていたかというと、保育園の送り迎えやらなにやら、もにょもにょ・・・忙しく毎日は過ぎていくのです。でも半年はあんまりですね。反省。

ruburb.jpg お菓子は作りたいんだけど、なかなか時間がない~。でも最近は夕食の準備と平行して、えいやっと作ったりしてます。昨日はルバーブクランブルを作りました。ルバーブクランブルといえば、思い出すのは、イギリスでホームステイしていたお家のおばあちゃん。まな板の上で、みじん切りの要領で、粉にバターを切り込んでいきます。あっという間にできました!こういう、労なくしておいしくできるのが、やっぱり好きですね。

ところでルバーブを煮ていて、これがほんとにイタドリにそっくりでびっくり!
itadori.jpg 今年、友達のみっちゃんが作ってきてくれたイタドリジャム。ええ~、あのイタドリのジャム~~~!食べてみるとおいしい!ので、早速私もイタドリ採ってきて(あちこちにあります)作りました。煮ている時の青臭い匂いも、甘酸っぱい味も、まるでルバーブ!と思いながら作っていました。本物のルバーブ煮てたら、あら、やっぱりイタドリ。ただ、イタドリはかなり青臭くって(ジャムになるとそれほどでもない)、もう、今年は胸いっぱい。ちなみに、若いイタドリじゃないと筋っぽくてだめです。また来年のお楽しみです。
↑おなべで煮ているのは、イタドリです。

at 11:53|Permalinkキッチン