2007年12月

2007年12月28日

ルイジアナからこんにちは

皆様、お久しぶりです。ルイジアナからアップします。今日は27日、クリスマスの喧噪もすぎて静かな日々となりました。ジェイムスのお兄さん、チャーリーと双子の子ども達、ベンとニック(またまたでかくなってました。身長180cm、体重80kgはあるでしょう...もっとかも!)も昨日の朝、ニューオーリンズへ行ってしまい、気持ち的にも、視覚的にも、ちょっと寂しいです。
こちらに来てから、姪のクローエのbirthday party、クリスマスイブのパーティ、クリスマスのパーティ、と、パーティ続き。昨夜は、ジェイムスのお姉さんのアレクシスの家で、Sushi partyでした。この数年、恒例となっています。15年前、結婚してルイジアナに来た時は、私の作ったのり巻きを食べてくれたのは、司祭のファーザーデイビスと、勇気ある数人だけでした...が、今は違います。アレクシスの住んでいるラファイエットにも、日本料理店は何軒もあるらしく「sushi」と聞いただけで、「オォ~!!」という反応が返ってきます。
sishi1.gif

というわけで、みんなが楽しみにしてくれていたsushi night。画像は、アレクシスのボーイフレンドのスティーヴ&娘のケリーがのり巻きに挑戦してるところ。巻いているのが、筆巻き?なのがご愛嬌。どこで手に入れたんでしょう?これほんとはチャイニーズカリグラフィーの筆を巻くものだよ、と言ったら、ショックを受けていました。
今回は、調理済みのいなり寿司の皮も日本から持ってきて、これが意外に大好評。お米はもしかして税関でひっかかるかも?と持ってこなかったのですが、なんとジェイムスが近所のスーパーから、made in USAのコシヒカリを見つけてきました。年期の入ったHitachi(こちらではrice cooker=炊飯器のことをこう呼びます)と一緒にパチリ。
sushi0.gif


ヒカリが、ゴッドファーザーのアレックスからもらったクリスマスプレゼント、ジンジャーブレッドハウスをみんなで作っているところ。この後、みんなで食べました。アイシング、甘~いのですが、だんだん舌が麻痺してくるのか、こんな甘いものも食べてしまいます。
gbhouse.gif


これからは、日本に比べると、ほんと、ひっそりとしたNew Yearを迎えます。また、レポートしますね。よいお年を!