2010年06月

2010年06月23日

キャンドルナイト

36c72185.jpg月曜日は夏至、キャンドルナイトでした。
ああ〜、画像がイマサンくらいですが、娘がぱぱぱっと牛乳パックでキャンドルホルダーを作りました。仕事が早いの、いいですね〜。(私は悩んで時間ばかりかかってしまうタイプなので、うらやましい)
7時に帰宅して、うわ〜あと1時間で電気消すよ〜と急いで夕ご飯のしたくして、家中のキャンドルをかき集めて、8時ちょっと前にはキャンドルの灯りのもと夕食でした。なかなかいいね〜、外はどうかな〜?とロールスクリーンを開けると、あらあら、お隣の電気の光のまぶしいこと!

お風呂もキャンドルでした。もう、目が暗さになれてきています。娘が寝るので2階の部屋へキャンドルをもって階段を上がっていくとき、おお!このシーン!よく挿絵や映画なんかで見たことあるじゃない。電気のない頃は、こうしてたのね〜。

さて、キャンドルの灯りで洗濯物をたたもうか。新聞を読もうか。明日お客さんが来るから、ケーキでも焼こうか。な〜んて薄暗い中で考えていたら、眠くなってしまい、さっさと寝ました。
もったいないばあさんではないけれど、暗くなったねるだけさ。夜中に電気をがんがんつけて、昼間と同じように行動するのって本当は不自然。それって人間の歴史でも、つい最近のことですよね。

意義あるキャンドルナイトでした。


 

2010年06月11日

2万年前の空気

3251882f.jpg南極の氷です!

今日、小学生の娘のクラスで、前回の南極越冬隊員だった(そして間もなく次の越冬隊員として旅立つ)方を招いてお話を聞きました。

北海道山岳活動サポートの樋口さん。我が家の息子は、中高生のプログラムで、知床と大雪に連れて行ってもらいました(可能なら私も行きたかった)。越冬隊員に選ばれたと聞いたときは、すごい!!! と、ただただ感心。遠〜い南極が、少し近くに感じられました。

ご縁があって、今日は娘のクラスで南極のお話をしてくださいました。南極でのお仕事の様子、南極の自然、昭和基地の内部や生活の様子、週に3日オープンするバー(お客は常に越冬隊員の28名のみ、あ、バーテンダー役をひいて27人かな)、お風呂、信じられないくらいきれいな星空とオーロラ、とってもかわいいペンギンやアザラシ、などなどの写真。隊員ならではの裏話も聞けて、とても楽しい時間でした。

そして極めつけ!南極からのおみやげの氷です。南極では氷は水が凍ってできるのではなく(常に凍っているので水がない!)、雪が降り積もって自らの重みで固まってできるのだそうです。なので南極の氷には空気がたくさん含まれています。気泡です。

樋口さんが持って来てくれた氷には、約2万年前の空気が閉じ込められているそうです。一人一人コップに入れてもらい、水(北海道は羊蹄山の水、セイコーマートで買ったそうです)を注いでもらってそおっと耳に当てて聞くと、プチプチプチと 2万年前の空気のはじける音。おおお。においもかいで(無臭)すって、そして飲んでみました。かじってみました。2万年前って、まだ日本列島が大陸にくっついていた頃だそうです。マンモスが歩いていた…。ああ、マンモスの吐いた息だったのかもしれませんね。

樋口さん、ほんとうに貴重な体験をありがとうございました。また元気で南極で活躍して来て下さいね。そして帰って来たら、また子どもたちを山に連れて行って下さい。 
樋口さんの南極のブログはこちら 

2010年06月09日

しまりすやさん

本当に久しぶりです。

これはブログにアップしたいな〜と思って、撮ってあった写真がありました。
5月のことですが、以前お店のスタッフをしていたしおりさんが、and coffeeという喫茶店でステキなイベントをした時のもの。「ふしぎな庭」というチェコのパペットアニメ(イジー・トゥルンカ作)の上映会です。アニメもかわいかったけど、そのときのおみやげ。しまりすやさんの焼き菓子が、とってもかわいかったのです。

shimarisuya アニメに登場するゾウや、鍵、小人、男の子たちをイメージした焼き菓子。食べるのがもったいな〜い!

そして、しまりすやさんの焼き菓子カタログ。

しまりすやさんとは、しおりさんが始めた小さな焼き菓子工房です。今回の上映会は、しまりすやさんのおひろめ会のようでもありました。私たちがお店を始めたときの、わくわくした気持ちを思い出しました。

shimarisuya2登場人物の男の子たちにそっくり!大切に取っておいたクッキーも、食欲には勝てずついにおなかの中へ…未練がましく写真に撮りました。
メイプルシロップとジンジャーの味で、とてもおいしかったです。

何か新しいことを始めるときの、あの気持ち、忘れないようにしなくちゃと思いました。しかし毎日のいろいろがあると、難しいのよね〜。流される。