2010年10月

2010年10月26日

ついに来た!

1b3c6463.jpg

















先週末くらいから、火曜日は雪だって、という声をちらほら聞いていたのですが、気象庁すごい!本当に雪です。部屋ではストーブをたいて、やかんがしゅんしゅんいっています。

雪がふるのを見ていると、静かな落ち着いた気持ちになってくるのですが、 今の気持ちで言うと、静かな気持ち80%でもあと少しがどうしても届かない。手を伸ばして、あと少しで触れそうなんだけど触れない〜、あんな感じです。

なぜかというと、もうすぐ吉祥寺で「焼き菓子展②」だからです。ちょっとあせって来てます。

気がつけば、恵比寿でのイベントで上京した時に食べたおいしいものとか、いろいろのアップをしようと思っていたのに、それもしないままに、えいっ、とにかく「焼き菓子展②」のお知らせです。

yakigashi10top

昨年に引続き、期間限定吉祥寺支店オープンです。今、とってもホットな街、吉祥寺の「横丁ギャラリー」で、「焼き菓子展2」開催です。恵比寿は私個人の作品ばかりでしたが、クスクスオーブンのお菓子を待っていた皆さん!今回は焼き菓子がメインです!たくさん持って行きますからね。買いに来てね。

*11/3(初日)アップルダンプリング販売します。大人気の、紅玉が丸ごと入った焼き菓子です。この日は私が一日います。

*11/14(最終日)花豆のタルトを販売します。花豆でつくったあんの中に花豆がごろごろ。お豆好きさんにはたまりません。この日はのんちゃんがいます

*初日と最終日にはクッキーの量り売りやります。
入れ物を持って来てくれた方には、おまけします!

*「焼き菓子展2」買えます!味わえます!
横丁ギャラリーにて、11/4(祝)~11/14(日)まで。
営業時間12:00~19:00 土日祝12:00~18:00
期間中11/9はお休み

横丁ギャラリーの場所はこちらで確認して下さい。面白いところです。
 
恵比寿に引き続き、吉祥寺、実はその合間に少林寺の昇級試験もあって(明日!)かなりハードです。絵を描くという自分の好きなことだから、やっていられるんだなぁと思います。さあ、がんばるぞ。
 

2010年10月12日

北のかわいい

04097de1.jpg
ea4157fa.jpg
4f489f95.jpg
久々の東京に来ています。今朝は5時起き。昨夜は3時就寝。

いつものことですが、出かける前はバタバタです。

先発隊がステキにディスプレイしてくれてました。

私はカレンダーを追加。

今日の午後、明日、明後日と会場にいます。
ガンバルゾ!


2010年10月08日

いよいよ始まります。。。

何がって?
春ぐらいから、それは大変だと思い。
夏ぐらいから、どうするんだ!とあせり。
でも進まない!他のことが忙しすぎる。
2週間前にはちょっと絶望視、考えると胸が重くなった。
一週間前には、ほんとにドキドキして、でも、できることしかできないんだよね。
今回、よくわかりましたが、ひとつひとつに時間がかかり過ぎ。
でも納得のいくものを作るには仕方ないのかと思ったり。

あ、前置き長過ぎ。

kitanokawaii
 
いよいよ明日から(あ、もう今日だ)始まります。

札幌の円山地区を中心に活動するクリエイターの皆さんと、恵比寿三越にて、このような展示に参加します。

「北のかわいい さっぽろ・円山から」

恵比寿三越
(1Fクロスイーギャラリー、1Fアトリウム、地下2F食品催事場)
2010年10月8日(金)~14日(木)
11:00~20:00(最終日は19:00まで)


最後の最後までねばって、今朝も先発隊で行くINOさんにお願いして、ちっちゃな額に入れた作品を作って持って行ってもらいました。

ああ〜、そういうの写真にとっておけばよかったのに。ブログを更新する習慣がないから、だめなんだ。反省。

今の時点でやるだけやりました。でもほんとうは作りたかったものの半分。今回、メインはミニ絵本かな。「アッカちゃん」「わすれもの」「ほっぺおばけ」「うたのすきなかえる(新作)」それに以前作ってもうなくなっていた「Mr.フロッグのしゅっちょう」を、ミニ絵本サイズに作り替えたもの。

あとは夏中かかっていた、とうきびペーパーポストカードの北海道レシピシリーズ8種類。

そして、初日には間に合いませんでした。12日に私がいく時に持って行きます。これ自信作、まだ印刷あがって来てないからなんともいえないけど、たぶんすごくかわいいと思う。来年のカレンダー。ものすごく時間かかりました(12枚あるからね)。

私は、後発隊。12日の午後からと、13日、14日は終日会場にいます。久しぶりの東京で、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。

私の画像が少ないので、良かったら一緒に参加する皆さんのブログを紹介しますので見て下さい。みんなマメ。こんなみんなと一緒にわいわい準備できたので、とっても楽しかったです(あ、まだ始まってないけど)。

イラストレーターINOさん

イラストレーターすずきももさん

イラストレーター中井亜佐子さん

イラストレーターyamadama*さん

ぬいぐるみ作家のshinobuさん

イラストレーターの山岸みつこさん

そして円山のお花屋さんのgentle treeさん

恵比寿の展示には他にもたくさん参加するんだけど、以前マルヤマクラスで一緒に展示をしたこのメンバーで意気投合して、「まるもの」という本も作ったばかり。でもその本の話は、もう遅いのでやめます〜。他のメンバーがブログで紹介してくれてるし(他力本願)。

さあ、明日もやることたくさん(もう今日だ)。