2011年01月

2011年01月21日

個展のおしらせです

札幌地下街ポールタウンにある、おいしいものがいっぱいのフジ井(ああ、井の字が違うけど変換できません)食料品店。店主のフジイさんが、数年前に私たちのお店でフェルトのマトリョーシカ展をして下さって以来のおつきあいです。

とってもセンスの良いフジイさん、以前は旦那様がワインショップをしていたこの場所で、ステキにおもしろいこのお店を始められました。けずりたての花鰹、チーズおかかにするとおいしい!けずりたてがとってもいいにおいなので、いつも小袋で買って帰ります。

フジ井さんの棚を借りて、作品を並べてみようと思いました。絵本を並べるのに、ちょうど良いな、と思ったのです。

期間はちょうど「雪祭り」の時。大通公園で雪祭りをみたら、地下街に入って暖をとりながら、「小さなエホン展」を見るのはどう???という作戦。花鰹の試食をしながら、ね。

そんないい時期に棚を貸してもらえたんだから、がんばって作らなくちゃ。

ehonfjiiweb


お待ちしています!

 

2011年01月03日

ルイジアナから、おいしいもの。

まずは、明けましておめでとうございます!

私たちは、いつもと違った新年を迎えました。まずは義母のAlyneが数日前に体調を崩し(嘔吐と下痢)、大晦日にはJamesと光がダウン。私は一人静かに(シャンペンを買ってくるはずのJamesも寝込んでいたので)とりあえずバブリーなものをと、ダイエットコーラを飲みながら新年を迎えたのですが、さあ、ベッドにはいったとたん、、、来ました!明け方まで、トイレとベッドの往復でした。

朝方にはトイレは治まったものの、起き上がる元気もなく、一日ベッドとソファーで、Jamesや光がフットボールやカトゥーンネットワークを見ているのを、ちらちら見ながら寝て過ごす、まさに寝正月。

たぶん、日本でいうところのロタウィルスではないかと思うのですが。大晦日に看護士の姉のAlexisが来て、あらゆるところを消毒するように、と言っていったのですが、時すでに遅し。そのAlexisもかかり、しまいには猫まで吐いていました。

ところで日本では、消毒するのに漂白剤をうすめて使っていたのですが、こちらにはシュッと一吹きするだけで、99.9%除菌するという、しかもレモンや花の香りのスプレーが売っているのでした。インフルエンザも除菌すると書いてあるので、これ、日本で売れるかもね。

さて、今日は今回のルイジアナで食べたおいしいものをいくつか紹介。 

gumbo

姉のMarguriteの家で、ソーセージ&チキンガンボ。ガンボはルイジアナ南部のケイジャン料理です。手前にあるのはRice Cooker、炊飯器。ガンボは、Jamesもよく日本で作ってくれるけど、やっぱりルイジアナで食べた方がおいしい。

redbeans

Red Beans。キドニービーンズとソーセージを煮込んだもので、これもご飯にかけて食べます。兄のCharly作。やっぱりルイジアナ南部の料理です。この鉄の鍋、みんなは、Gumbo potと呼んでます。ダッチオーブンと似てる?魔女のお鍋みたいだね。

icecream

アイスクリーム!!!手前は私のプラリネピカン、 向こうは光のライムシャーベット。ちなみにこれはシングル。

boden

ボーデンアイスクリームの、唯一残っているアイスクリームスタンドだという、ラファイエットのお店で。オーナーが変わって改装したそうですが、60sの雰囲気ぷんぷん。

sushi1

今回もやりました、Sushi night!!! みんなで手巻き寿司を作ってます。もうみんな手慣れたものです。

sushi

山盛りできました。

早いもので、明後日の早朝には旅立ちます。
次回は日本で、かな。