2011年02月

2011年02月17日

先週末は…

フジイ食料品店での、「小さなエホン展」無事終了です。 私は常駐しなかったので、ほんと、わたしの知らないところで、たくさんの方が来て下さったみたい。ありがとうございました。 実は、たぶん8年ぶり、2回目の個展だったのです。小さかったけど。グループ展はけっこう参加してるのですけどね。 フジイさん、ほんと良いお店ですよね。 私の周りでは、絵本よりフジイさんのほうが評判よかったかもっていうくらい。 私も追加で納品に行くたびに、いろいろ面白いものをみつけてくるのが楽しみでした。 今年は、どんどん外に出て行こうと思っていて(なにしろ、運勢が最強の牡羊座と巳年のダブル)、6月にもちょっと大きなグループ展があるのです。ええ、あのメンバーです。飛行機のって出かけます。ふふ、もうちょっとしたら全容をお知らせします。 ところで、エホン展の最終日、連休最後の日曜日は、札幌国際スキーマラソンの日でありました。 高2の息子は25キロ、小3の娘は5キロに参加。私は今年初めて10キロに挑戦しました。クロスカントリースキーをやってる方ならわかるでしょうが、私の持ってる歩くスキーと子どもたちのクロスカントリースキーの板はちょっと違ってて、滑り方も違う。原則私は歩く訳で、ワックスなどど言うめんどうなことも、滑りの技術も気にしなくて良いのですが、長距離になればなるほど、脇をスケーティングですい~すい~と滑って行くクロカンの皆さんとは差がつく。 くやしい。 今年は2キロ地点くらいで、後からスタートした娘に追い越されました。 6b1cd508
これはスタート前。ファイターズのマスコットのB.B.とコンサドーレのコンサ君を撮ろうと思ったのに、あれ? 2人は3キロに参加してました。 汗をかきかき、やっぱり10キロは長いな~と思いながら歩いて行くと、わわ、こんなステキな景色が。 9d090b93.jpg
しかもゆる~い下り坂。写真を撮る余裕もみせ、気持ちよくすいすいと進んで行くと・・・ この先には長くて急でしかも狭い下り坂。前には人がいっぱい!!!!!一番苦手なパターンです。3回くらい転びました。 ぜいぜいしながらたどり着いた給水所。ああ、10キロになるとこういうサービスがあるんだ~。冷たいドリンクのなんとおいしいこと。 スタート&ゴールの札幌ドームが見えて来た辺り、たぶんあと3キロくらいのところで、25キロを走って来た息子にすい~と追い越されました。ぐぐ、しかしこの後の走りを皆さんにお見せしたかった(いえ、見てほしくないです、ほんとは)。過去、こんなに早く走ったことないってくらい早く走りました(本人、走ったと思ってますが、たぶん前のめりで歩いてたくらいかも)。 満足のゴールです。爽快でした。タイムは1時間30分台。 ドームに戻った来たら、息子が「早くなったじゃん」と一言。 でしょー。 夢はこのスキーマラソンの50キロに挑戦すること。

2011年02月07日

「小さなエホン展」はじまりました、、、そして私の冬の楽しみ?

札幌地下街ポールタウン、フジヰ食料品店での小さな個展が始まりました。フジヰ食料品店、ここです↓

fujii1
 
店内、どこか懐かしく、おかしく、おしゃれで、おいしいものがいっぱい。レトロでモダンな楽しいお店です。

早速見に行ってくれた友達から、ステキなお店!という感想メールが何件か届いてます。ああ、やっぱりフジヰさんでやってよかった!

fujii2

棚はこんな感じ。絵本をメインに並べたかったの。ぴったりな棚でしょう?かわいい上のひらひらは、shinobuさん作です。
あれ、写真で見るとなんかすっきりしすぎ、さみしいな〜。たいへん!明日、もっとものを持って行こう!
ああ、もっと時間が欲しいなぁ。作りたいものはたっくさんあるのに。

13日までやっています。



ところで昨日の日曜日は、江別で、原始林クロスカントリースキー大会でした。息子が小4の時にクロスカントリースキーを始めました。それまで私はそんなスポーツがあるのも知らず、最初の数年は大会の応援に行くだけ。。。ところがそれが真冬の寒空の下、ただ立ってレースをみているのはつらい。週末の練習の送迎だって、ただ待っているのほどつらいことはない。
なので、5年前にサンタクロースに頼んだのだよ。歩くスキーを一セット!
以来、練習に連れて行けば、自分もよたよたと歩き(でもすぐに汗かく、真冬にだよ)歩くスキーの大会にも申し込み、すっかり冬をエンジョイしています。おかげでカゼもひきません。 

110206_1041~01

どう?こんな気持ちのいい風景の中、歩いていくんだよ。ぜいぜいと。息をきらして。野幌原始林の中で、おもいっきりマイナスイオンすってきました。

110206_1042~01

足下です。歩くスキーはとっても軽い。
でもね、歩きながら考えてました。この大会に出るのも5回目。1回目は娘と歩くスキー3キロにエントリーしたものの、 吹雪で、スタートを待っている間に娘はこごえ、もういやだ〜、と泣いてやめてしまったっけ。その娘も3年生、すでに母よりはるかに早くなり、クロスカントリーの部に出場してる。なのに私はぜんぜん上達してないな〜。

いいのか、このままで。歩くスキーは卒業だ!私もかっこよく、クロカンスキーで、スケーティングです〜いす〜いと滑りたい。うう〜ん、たぶん、来年ね。お金があったら板を買おう。(サンタさんは予算オーバーだって)

ところで来週末は、札幌ドームからスタートする国際スキーマラソンです。今年は初めて10kmにしてみました。この調子だと2時間以上かかるかも。水筒とおやつ持って行こうかな。

いつかスキーマラソンの50kmに出たいと思ってるのですよ。
そう言ったら、息子に鼻で笑われましたが。
クロカンの大会では、ほんとに元気な高齢者の方がすい〜すい〜と滑ってますから、たぶんいつかは出れるんじゃないかな? 

2011年02月04日

いよいよ明日!

a6b5e114.jpg「エホン展」が始まります。

これは製本風景…ってことは、今ごろ作ってるの?

はい、これが新作絵本の「ぽけっと」です。

もう、時間がないので、作業に戻りますが、明日から、フジイ食料品店さんで「小さなエホン展」が始まります!