2011年03月

2011年03月21日

ああ、大失敗、私の事ですが。

18日、深夜までかかって、私が思っている事を書いたのに、ブログを非公開のままにしていたのに、今、気づきました。
がが〜ん!!!

もしかして、見に来てくれた人、ごめんなさい。

原発に関する記事はいろいろあって、教えてもらっても読み切れないし、判断に困ります。

私も一度、不安のあまり、間違えたチェーンメールを流してしまいました。

その後、友達から来た返事「情報は受けた時点で自己責任が発生するのだから、気にしないでね。」 

難しいけれど、自分で判断して行かなければならないですね。いろんな事が、今、自分に試されていると思います。



 

2011年03月18日

大変な事になってしまいました

相変わらず忙しく日々が過ぎ、ケータイの画像フォルダには、もしかしてブログにアップ?と、撮った画像がどんどんたまっていくうちに、一週間前、大変なことが起こってしまいました。

11日金曜日の夜、私はニセコにいました。これは翌日、ニセコビレッジのクロカンコースで。画像がないとつまんないのでいれときます。地震の事は知ってたけど、だから今すぐ何ができるという訳ではなく、とりあえず予定通りニセコの冬を満喫してました。

 110312_1427~01


どんどん増えて行く犠牲者数に驚愕し、そして続く原発の事故。本当にショックです。
私の実家は福島市です。原発からは約50キロ。札幌に来てほしい、と懇願しても、仕事やいろいろ、すぐには離れられないようです。何より、ガソリンがない。どこにも行けない。

ならば被爆を最小限にするために、何かできないか?慌てていろいろな方達に聞いたり、調べたりしました。

今はインターネットという便利なものがあるので、一瞬でいろいろな情報が検索できます。メールでもやりとりができます。
あまりにいろいろな情報が行き交うので、何を信じてよいか。。。

大切なのは、自分で判断して決める事だとしみじみ思いました。

ところが、札幌の街中を歩いていると(あんな震災があって寒さに震えている人がいる事が信じられないくらい、日常なのが不思議)、みんないっつもとかわらない。帽子もかぶってないし、マスクもしてない。これって、みんな心配ないとおもって、こうしてるのかな?それとも、みんな知らないのかな?

前置き長くなったけど、風向きも変わって来て、そろそろ北海道にも放射性物質が飛んできそうな(それは、いわゆる専門家は、体に影響がない、微量、という量かもしれないけど)今、私がやっておこうと思う事を、ここに書く事にしました。

私がここに書くからと言って、それが正しい事かはわかりません。みなさん、それぞれ自分で調べて判断して下さい←これ大事。

外出する時はマスクをする(私、風邪予防に関しては、マスクは信じてないんだけどね)。風向きがこっちに来そうな時は、濡らしたハンカチもはさもうかなと思います。

帽子をかぶる。放射能って、髪につくと洗ってもなかなかとれないんだそうです。

肌はできるだけ出さない。もし傷口があったら、バンドエイドをする。

外から帰ったら、手洗い、うがい、ついでに顔も洗います。鼻もかみます。粘膜について、体内に入るのをできるだけ防ぐため。
風邪やインフルエンザの予防もできて一石二鳥です。

お風呂では、念入りに体を洗います。

*体外被爆と体内被爆との違いが大切なようです。体外被爆はレントゲンと同じ。体外被爆は洗い流す事ができます。
でも体内被爆は怖い。少量でも発ガン率が高い。
だから専門家が、「これはレントゲンと比較して・・・」と言っているのは、あれは間違い、まやかし。

今すぐ体調が崩れると言ったことじゃなく、例えば、チェルノブイリの10年後に、こんなに離れた北海道で、乳がんの死亡率が突然高くなっているそうです。

そう考えると、影響はない、と言われても、やっぱり自分の体を守るため、自分でできる事はやっておいたほうがいいかなと思っています。

雨の降る日、札幌なら雪の降る日は、絶対にぬれないようにする。
原爆の後の黒い雨、フォールアウトが怖いのだそう。雨と一緒に放射性物質が落ちてくる。

さて、我が家の犬は、お散歩に行くと、雪を食べるのが大好き。うう~ん、犬の散歩をどうしようかと悩みます。

でも、一番大切なのは、当たり前ですが健康な体なのだそうです。
インフルエンザのウィルスが今、うようよしていますが、健康な人は平気だし、弱っている人はやられてしまうのと同じです。

まずはインフルエンザにかからないくらい、健康体でいようと思います。

すると、思い当たるのが、前にも書いたけど、手洗い&うがい。私は、「だまされたと思って、外から帰ったら石けんで手荒い&うがいをしてごらん。風邪引かないよ。」 と友達にいわれ、んじゃだまされてみるわと実行して10年以上。本当に風邪は引かなくなりました。

あと、お茶を飲んで、体外に流すのも良いのだそうです。お茶のように渋みのあるものがいいのだそうです。

もう一つ、放射性ヨウ素131。甲状腺にたまりガンを引き起こします。特に子ども。40歳以上は吸収しにくくなるので(知識と同じ!)、心配するなという話。
自然のヨウ素を、放射性ヨウ素を吸い込む前に(ここポイント)採っておくのがいい。
私たちなら、こんぶ、寒天などの海草類を多めに食べる。そんなの効果ないという説もありますが、どっちにしても健康には良い食物なので、食べておいてソンはないと思います。

市販のうがい薬を飲むのは、やめた方がいいですが、裏技を教えてもらいました。ドラッグストアで売っている、のどスプレーのたぐいにもヨウ素が入っています。これなら飲み込んでも大丈夫。気休めなのかもしれませんが、子どもたち用に買ってきました。

あとは、風向きによっては、窓をあけるのはやめて、できるだけ外出も控えようかな。建物の外と中では、放射能の量が違うそうです。

こんなところです。

ただ、これをいつまで続ければ良いのか、見当ついてません。


札幌は、まだのほほんとしていていいのですが、福島の方は、やっぱりもっと気をつけた方がいいと思います。

私はこのサイトが参考になりました。

原発事故に備えて常備しておくもの→ここ

原発事故がおこったら→ここ
浜岡原発での事故に備えてですが、参考になりました。

あとは、先日札幌であった、反泊原発の活動をしている斉藤武一さんのお話、たまたま教えてもらって聞きに行ったけど、とてもわかりやすく、暗い話題を暗くならずにお話ししてくださって、よかったです。上のサイトも、ここでお会いした方から教えてもらいました。
こちらでユーストリームでお話が聞けます。おすすめです。斉藤さんのお話は16分過ぎからです。

他にも友人達から、いろいろおすすめサイトを教えてもらってるのですが、まだ読み切れたり見切れていません。


心配していた福島の家族は、明日札幌に飛行機で来ることになりました。一安心です。

最後に、この事故が起こって気がついた事。
私は今まで一度も原発がいいとは思った事はなかったけど、声を上げて反対する事もなかったのでした。それではいけない。
これからは、絶対に原発に反対して行きます。







 

drecom_hoppers at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)