2011年05月

2011年05月29日

はじめて(BIG ISSUE)に追加

前回の記事にもうちょっと追加。

この日、私は街中に自転車で行っていたのです。交差点で止まったとき、ちょうどすぐ隣で販売員さんが売っていました。信号がなかなか変わらないので、じゃ、買ってみようかな。と、自転車を降り、リュックからお財布を探し(この日は荷物がパンパンでお財布、底の方にあったので、中身を出して、しまって、と大変。人通りの多い交差点なので、少し恥ずかしい)くださ〜い。と買ったのです。
さて、またリュックから荷物を出し、BIG ISSUEをしまい、リュックをしょって、(この間、すでに信号は2交替くらい)自転車に乗って走り始めたとき、販売員さんが「お気をつけて!」って声をかけてくれたんです。
うれしかったし、はっとしました。ホームレスさんが販売してるんですよね。その方からこんな言葉をかけてもらえるとは。同時にこんな風に感じる私は、ホームレスに対して偏見があったんだ、とも。

内容はもりだくさん〜。300円でお得。特集の自然エネルギーも、わかりやすい。
あと、「ホームレス人生相談」が心にしみました。 
これからできるだけ買うようにします。
(震災後、ますます思うようになりましたが、お金の使い方、賢く使いたいです)


余談:先日、夕食でお味噌汁のわかめを箸でつまんで、ジェイムス(夫)が「This is B-kyu?」というので 、「え?わかる?今日は乾燥わかめだったんだ」感心して答えたら、B級ではなく「Before Quaqe」 の頭文字で、BQ だって。海藻の放射能汚染も、三陸のわかめ(大好きだったのに)の津波の被害も、心配です。震災後、から余談でした。


細野さん、インタビューで「僕ぐらいの人間はデモをやりたいと思う。森ガールとかと一緒に、みんなでデモをやれたらいいよね」って。う〜ん。私も喜んでお供しますが、森ガール、、、というよりは山ガール、、、でもガールって年でもないし、もう。
だけど、細野さん、デモだけじゃなくて、もっとできるよ。みんなに呼びかけて、反原発コンサート開いてほしい。ぜひぜひ。

 


2011年05月25日

はじめて

8d68b48d.jpg買いました。
細野さんが表紙だったので。


2011年05月05日

ひどすぎる!

今朝の朝日新聞より。
たくさんの人たちが原発のために避難生活を送り、
現場では作業員の皆さんが危険とストレスの中で必死に働き、
福島ではお母さん達が子どもたちのことで本当に心配しているというのに。

ひどすぎる!涙が出て来た。なのでスキャンしてのせます。

knou










































低線量放射線、医療用と比較してこの発言、あまりにずれています。
自然エネルギーのことも、きちんと勉強して発言しているとも思えない。
100倍ゆずっても、今この時にこんな発言をするなんて。

隣の記事も、のせておきます。


kouno









































ついでに、右隣に出ていた記事も。

今まで政治に無関心だったことを、恥ずかしく思います。


asahi


2011年05月02日

フリュウギャラリー、My book, My design展

東京千駄木*のフリュウギャラリーで開催中、「My book, My design展」
ギャラリーの方が、画像を送って下さったのでアップします。

(*すみません、ずっと谷中って思ってました)

 作品だけ送って、あとはどうなってるのかな〜?と気になっていたので
ほんと、うれしいです。

 入り口、こんな感じ。
exterior























中に入ると・・・・
皆さんの作品が並びます。
それぞれが、自分の、この一冊!という本を選んで、絵を描いています。


matt nakauchi including























本にまつわる作品も展示販売しています。
私はミニ絵本をちょこっと送りました。
絵は、マリーホールエッツの「もりのなか」という絵本のクラシック。
千駄木に行かれる方、(このブログを読んでいる人でいるのかな?)
ぜひ寄ってみてくださ〜い。


matt