2012年06月

2012年06月30日

aurinko幼稚園の壁画

完成しましたよ。先週なのですが。
(今週は、いよいよ出版、、、手づくりじゃなくてね。絵本の仕事をしてます。まだまだ終わらない〜)

壁画、ブログでみたよ、というメールなどをいただき、じゃあ全部見せなくちゃね。

まず、入り口ドアを開けます。
朝で〜す。おはよう!
IMG_3178













階段のぼって正面。
春だよ。

IMG_3177


 










かくれんぼしよう!
階段、よいしょ、よいしょ、がんばれ!

IMG_3175













夏だ、水遊び。
(見えないけど、木にはかぶとむし)

IMG_3173













実りの秋。

IMG_3172













冬じたくだよ。くまさん。

IMG_3170













きゃっほ〜。雪遊び。

IMG_3171













全員集合!
(この右手に、保育園への扉があります)
IMG_3168

















なんか、描いてみたら、描きすぎちゃったかな?ってくらい。
バランス難しい。
何事も初めては、いろいろと学ぶことがある。

実は、ん〜十年前、ロンドンの美術学校、グラフィックデザインコースの卒業展示で
(卒業展示がそのまま成績になります)見に来ていた先生(今思えばボーノ似)に
「きみはもっと大きい作品は作らないの?作った方がいいよ。」と言われたのが
ずっと心のどこかに残っていたのです。

(先生!やっと作ったよ)

器用な日本人学生の常で、まあまあの完成度の作品は出していたのですよ。
でもそこで、こういうコメントをくれた先生、鋭かったなぁ。

私、子どもの頃からちまちまと小さい物ばかり作っていたので。
祖父から「おまえは、までだなぁ」とよく言われていた。

そう、「まで」と亡くなった祖父は言ってたような気がしたけど、
今回の震災で、同じ福島県飯館村の記事で見つけた言葉が「までい」でした。
ああ、なつかしい。
でもって、そういう意味だったのね。
までい=丁寧に、とか、心を込めて、とかいう意味の東北の方言だそう。
子供心に、ほめられているのはわかってたけど、おじいちゃん、最高の褒め言葉だわ!

実は、前回アップしたブログを見て、いとこからメールが。
「おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでるよ」って。
へ?2人とも天国です。
それはうれしいけど、なぜに祖父母が?
聞いてみると、私のブログを見た夜に祖父が夢に出てきたんだって。

おじいちゃん、までな仕事をめざしますよ!





drecom_hoppers at 12:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年06月23日

壁画のつづき

今日も描いてきました(あ、もう昨日ですね)
明日こそ、完成させたい。。。。

 IMG_0988

















IMG_0994

















仲間が増えています。

他にもあります。

IMG_0991













IMG_0998




















drecom_hoppers at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月20日

壁画描いてます

coop札幌元町店に新しくできる託児施設、アウリンコ(フィンランド語で太陽)
2階の託児施設 までの階段の印象が暗い〜と、絵を依頼されました。実は壁画は初めて。ちょっと(かなり)心配していたのですが、描き始めたらとっても楽しい。明日つづきを描くのが、楽しみ!

IMG_0987














IMG_0986


drecom_hoppers at 22:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年06月18日

小さな小さなエホン展

木曜日から、京都&奈良へ行っていました。
実はGWにも、家族(夫&娘)で京都へ行って来たのですが、その時は清水寺や三十三間堂など、いわゆる観光地巡り(それも良かった) でしたが、今回は全く違う小さな旅でした。

お店の元スタッフ、あきちゃんのお店「まめすず」にて、小さな展示を始めて来ました。
近鉄奈良駅から歩いて10分。おもしろそうなお店の連なる商店街、古いかつおぶし専門店や乾物屋さんをすぎ、奈良女子大の脇、古〜い古道具屋さんが。その古道具屋さんの建物の古さに見とれて、つい私は行き過ぎてしまいましたが(奈良女子大の正門もすてきです)、その角を入ってしばらく行くと、「ちちろ、まめすず」のお店があります。

IMG_0933

















1階は、焼き菓子と飲み物の「まめすず」、2階は「古書喫茶ちちろ」
でも1階でも2階でも、お好きな席でどうぞ。なつかしのレコードプレイヤーがあって、レコードのクラシックやら、たまにジャズやら、やわらかな音の流れるとっても落ち着ける空間です。

IMG_0934
 
















入り口には、エホン展の案内が貼られていました。

自分のスーツケースに入るだけのものを持って行ったので、ちょっと不安でした。
でも、まめすずの空間(築100年近い、味のある木造の民家です)が、そして大家さんがおいて行ったままの物を使っているという家具、私のためにいつもは本が入っているのを空けてくれた場所が、私の小さなエホンを10倍ステキに見せてくれました。

IMG_0959

















ああ、画像がいまいちで残念。というか、私、自分の展示の写真、とってませんでした。かわりに

IMG_0935

















これは、まめすずさんの、アボガドとピンクペッパーの入ったマフィン。塩味。そして、着いた日は暑かった!きりっと冷えたレモンジンジャーのハーブティ。まめすずさんのお菓子は、ほとんどが卵やバターや砂糖なし。でも、見た目もとても美しく、もちろんおいしい。

IMG_0964













ちちろの宇多さんが作る、アーサーうどん。アーサーとは、沖縄であおさのこと。沖縄から取り寄せるアーサーの海の香り、つるつるっとした山芋のおいしい、オリジナルのうどんです。おいしかった。
実は宇多さんは、川瀬直美監督の「もがりの森」に出演している、知る人ぞ知る。。。
気難しい方かと思いきや、とても気さくで猫をこよなく愛する(そして文学も)方でした。心に残る出会いでした。

IMG_0962













これが入り口。ね、おいしそうでしょう?
他にも自分が食べた物の写真はたくさんとっているのに。

初日、一日お店にいました。
小さなぼうやに絵本を読んでくれた若いお父さん。
おばあちゃんといっしょに来て、絵本を手にして「ああおもしろかった」
と小さくつぶやいて、つぎつぎと読んで行ってくれた小学生の女の子。
「自分に子どもができたら、いっしょに読みたいな」と買っていってくれた方。
一人でお茶しにきて、だまって全部読破していってくれた女性。

みなさんの姿が、よ〜し、これからもっと心を込めていい物を作るぞ、という気持ちのもとになりました。うれしかったです。

展示は、7月1日までやっています。私はいませんが、まめすずのあきちゃんと、ちちろの宇多じいが、こころのこもったおもてなしをしてくれるお店です。本当にステキな場所なので、自信をもってと言えます「どうぞいらしてください」

まめすずのサイトはこちらです。






drecom_hoppers at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月08日

個展のお知らせ

個展、と呼んでいいのか。。。?
リビリビジャーナルに、「京都まめだより」を書いてくれている、まめすずさん。京都に行く前、私たちがまだお店を始めたばかりの頃、手伝ってくれていた優秀なスタッフでした。今は奈良で、とってもすてきなお店「まめすず」をやっています。彼女のお店に行ってみたい!と念願かなうことになり「
じゃあせっかくだから一日何かならべていい?」「もったいないから2週間くらいやりましょう」 「えっ!いいの?」
ほんとうに、小さな小さな展示です。いままで作ったミニ絵本や、カードなどを並べます。 ほんとはもっといろいろやりたいけど、今、いっぱいいっぱいなのです。
関西では、初めての展示になります。お近くの方、私の展示はすこ〜しですが、まめすずさんのおいしい焼き菓子とすてきな空間、2階には古本屋さんがありますよ。猫もいるんだそうですよ。お会いできるとうれしいです。私は初日16日に、一日お店にいます。

 ehonten1206


drecom_hoppers at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)