2012年11月

2012年11月23日

カレンダー作りました

実は、とっくの以前に出来上がっていたのですが、本の仕事やらお店の移転オープンやらに気を取られていたら、あら、もうすぐ来年ではないですか?売らねば、大変なことになる。
今年も、レトロ印刷で作りました。いろいろハプニングはあったのですが、全体的にはとっても気に入ってます。

IMG_3373













今年はさらにカラフルです。月ごとに一つもチーフを決めて作って行くのですが、月のイメージと31日ぶんの日にちが書き込めるモチーフの組み合わせを考えるのが、けっこう大変。来年もこの形態で作れるかなぁ?ネタ切れになりそう。

今年は特に、10月のお化けさんと、11月の白鳥が気に入ってます。あと5月には、わかる人にしかわからない、っていうか私の家族くらいにしかわからない遊びが入ってます。

IMG_3371













カレンダーは、新しいお店(クスクスオーブンプラスホッパーズ)の店頭、そしてカート、そして京都のまめすずさんでも販売します。
カートはこちらをみてね。



そうそう、お店の方は、伸びに延びましたが、11月27日(火)オープンです。

open













DMもできました。

そしてもう一つお知らせ。
毎年12月恒例、マルヤマクラスでのイベントに参加します。
こちらでもカレンダー販売します。

okurimono2

 


drecom_hoppers at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

本が2冊!

なんとなんと、今月、私の描いたイラストの本が2冊も出るのです。

ひとつは、去年からずっとかかえておりました。初めての絵本です。
じゃ〜ん!その名も
「かえるのオムライス」
どうぞ上のタイトルをクリックしてください。
すごい、絵本塾出版、いつのまにかこんなカウントダウンを作ってくれていたなんて!
教えてよ。もっと早くに紹介したのに。。。。
ちょっと照れますが、嬉しいです。

そしてもう一つ、こちらはあの、小泉武夫先生の本です。
大学時代からの友人が優秀な編集者となっていまして、彼女が編集しています。
筆のおそい私を、みなさんが温かく(最後の〆切前は厳しかった、いえみんなは
かわらず温かかったけど、〆切は容赦なかった)見守ってくれた思い出の本となりました。
本は著者、編集、デザイナー、そしてイラスト、なんかチームで一つの物を完成させる
そんな楽しみがあって好きです。
内容もおもしろ楽しく、でもためになる。
日本人に生まれてよかったなぁと思うと同時に、今の日本が(自分が)はずかしくなる。
わかりやすく、でも、考えさせられる内容です。
おすすめで〜す。
「いのちと心のごはん学」NHK出版
こちらもタイトルクリックしたら、表紙だけですが見れます。
中では、コママンガにも挑戦してます。

こんなわけで、今年はず〜っと忙しかった。
そして今は、もちろん、お店の移転オープンです。
今月23日を予定していましたが、無理そうです。
でも今週末か、来週にはオープンしますよ。



 


drecom_hoppers at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月11日

山の神様

今年は山ぶどうが豊作です。犬の散歩の時、なってるなってる、といつも見ていた山ぶどう。大雨のふった次の日に行ったら、たっくさん落ちていました。「山の神様、ありがとう」と思わず言ってました。
その前にも、落ちているのを少しずつ拾っておいたのと、今日、子ども劇場のブロック会で焼き芋会だったのですが、そこで山歩きした時に拾ったのと。
今年は山ぶどうジュースが作れそうです。 

IMG_1214


















でも、これをはずすのがけっこうめんどくさい。手伝ってくれてた娘は10分ほどで飽きてしまいました。終わりのないような仕事も、いつか必ず終わりが来るんだ、って。 こういう時、いつも思い出す場面がありますが、その話はまたいつか。

山ぶどうは、ふさからはずされ、すでにお鍋の中で砂糖とぐつぐつ。

山からタダでいただいてきて、ジュースが作れるんです。札幌に住んでてよかったな。

ずっとずっと忙しい日々が続いていました。
その成果の一部が、まもなく出ます。今度はちゃんとブログでお知らせします。
今日の所はおやすみなさい。



drecom_hoppers at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)