2013年06月

2013年06月19日

「えぷろんえらぼ」二日目

二日目が終わりました。楽しかった。疲れた。どっちだ!?

二日目にして、やっとミニ絵本を全部並べました。後ろにある大きなおばけの絵は、来月始めにアリス館より出る「ほっぺおばけ」の表紙。 

kaz


















新作ミニ絵本その名も「エプロン」

apron 
今日は、優子さんのフラワーアレンジメントレッスンもありました。一度やってみたいと思いながら、なかなかチャンスがなく、、、今日は、うきうきと参加。 真ん中奥が私。色も大好きな緑がメインで、形も面白い植物がおおくて、とっても楽しかった!真ん中に立っているのは、菜の花ろうそく。明後日の夏至の夜に灯そう。

flower 



















ももさんの徳光珈琲さんとのコラボコーヒー。冬のももさんの個展では売り切れて買えなかった、ふくろうを予約。イラストがかわいい。このイラストの原画も展示してあります。

momo


















明日も11時頃から3時半くらいまで、会場にいます。 


drecom_hoppers at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

えぷろんえらぼ、始まりました。

えぷろんえらぼ、始まりました。
私は、やっぱり私が作るのはまずは絵本だ!とやっとミニ絵本「エプロン」を仕上げました。画像がない!明日写真とってきます。並べたいもの、作りたいものはたくさんあるのに、時間がない!でもみんなと一緒の展示は、楽しいなぁ。
最後の画像はgentle優子さんの、さくらんぼのブーケ。私もひとつお持ち帰り。明日の朝はさくらんぼ、いただきます。明日(19日)は、優子さんのミニアレンジメント教室もあります。30分くらいでできるそう。のんびりしてるようだったら、私も参加したい。1500円です。


IMG_1534
IMG_1535
IMG_1536 


drecom_hoppers at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月17日

明日から「えぷろんえらぼ」まるやまものつくり舎作品展

まめすずさんでのエホン展は、まだ続いています。そして週末は、札幌での武蔵美通信のスクーリング(造形基礎Ⅲ=平面構成)でした。ほんとは行くのやめようかと思ったくらいせっぱつまっていたのですが、お金も払ってしまったことですし、参加しました。結果、、、、すご〜く勉強になりました。
でも終わってみたら、やっぱりつらい、、、。今日、搬入なのに、準備ができていない。今年はこのパターンが多すぎる!
さて、明日からは、まるやまものつくり舎(通称まるもの)の作品展「えぷろんえらぼ」が始まります。札幌の方、ぜひぜひいらしてください。それぞれが個性的、力のある8人(自分もカウントしてる、、、いいのか?)です。見応え有ります。私は、エプロンのミニ絵本作ってます。下書きでは、いい感じにまとまってます。がんばります〜。

みんなでわいわいと、どの色がいい?(バックの色)投票して決めたDM。イラストはshinobuさん。shinobuさんのフリル付きレトロエプロン、かわいかった!

apron_a


場所はお店(クスクス)の隣、もみの木so1Fです。

apron_b









































私は毎日、12時〜3時半までいます。おまちしていま〜す!


 


drecom_hoppers at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月12日

小さな小さなエホン展始まりました

6月6日かえるの日(偶然この日になったのですが)から、奈良のまめすずさんにて「小さな小さなエホン展」が始まりました。初日は私も一日お店にいました。去年から約一年ぶり。。。わざわざ初日に来て下さった方もいて、ほんとうれしく思いました。まめすずでの展示は、私にとってはごほうび。そして同時に武者修行、力試し。絵本を読んだ反応がすぐわかる。。。それにしても、まめすずは理想的な空間です。みなさんゆったりと、絵本を手に取ってみてくれます。お子さん連れも多い。

mame1
 






















大家さんの置いていったものを、そのまま使っているというたんす。すてきな灯りにも、助けられて、良い感じの展示となりました。

mamecake

















これは入り口すぐ。お出迎えしてくれる焼き菓子の数々。どれもおいしいです。

mameroom























ね、落ち着くでしょう?クラシックのレコードが(レコードっていうのは、ほんといいね〜)かかっています。

絶対後悔しない場所だから、行ける方はぜひ行ってね。6月23日までやっています。

さて、今回は奈良に一泊、その後京都へ。実は大決心して、この春から武蔵野美術大学の通信の学生となりました。京都で3日間、工芸のスクーリングを受けてきました。最終日のレポートがたいへん、、、もうへろへろになりました。でもいろいろ学べた、自分がいかに知らないかということが学べたかな?いえ、ほかに日本の工芸のおおざっぱな歴史とか、現代社会におかれる工芸の現状と意味とか、それなりに、一日おいてやっと自分の中に落ち着いてきました。ああ、レポートかき直したい。

そんなわけで、今回、京都では観光はほぼ、ぜんぜん、できなかったのですが、二日目早起きして鴨川を散歩。

kamogawa























イノダコーヒに行って、モーニングいただいてきました。

inoda

















コーヒーじゃなくて、コーヒだったのね。今回気がつきました。
充実した6日間でした。


 


drecom_hoppers at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月01日

ふたたび小さな小さなエホン展、のお知らせ

気がつけば、もう数日後になっていました!また、奈良の「まめすず」で、小さなエホン展をやります。まめすず、クラシックレコードがかかっている奈良の町家のとてもステキなお菓子屋です。手づくりの小さな絵本やカードなどを並べます。新作絵本も作りました。6月6日から23日まで。
初日(6/6)には、私も一日お店にいます。この日は、来月発売予定の新作絵本「ほっぺおばけ」の原稿もお見せ出来るかも。お近くの方、ぜひぜひいらしてください。

まめすず
奈良市南半田西町18−2 T/F 0742-27-3130
営業時間 12時〜19時 月・火定休

ehonten13


drecom_hoppers at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)