2013年07月

2013年07月04日

新しい絵本「ほっぺおばけ」完成!

ついに新しい絵本、ほっぺおばけが完成しました。先週末、我が家に見本紙が送られてきました。

IMG_1569 















 















ちょっと画像がぶれてます。ごめんなさい。
まだ娘が保育園、年少さんくらいのときでしょうか?ごはんを食べながら「ああおいしい!ほっぺが落ちる〜」と言うと(そんなおいしくもない料理なのですが、そう言いながら食べるとおいしいような気になるでしょう?気分、気分!小さい頃はごまかされてくれました。今は無理・・・)娘が「おちたほっぺ、どこにいったの?おちたほっぺ、どこにもないよ」
あらほんとだ〜。どこいったんだろうね〜。ちょうどその頃、娘と私の間では、おばけの出て来る絵本がブームだったのです。娘はおばけ大好きでした。なので「おばけがもっていったんじゃない?」と、一言。 
そこから小さな手づくり絵本「ほっぺおばけ」がうまれました。
それを目にとめてくれた編集のUさんのおかげで、こんなに楽しい絵本にできあがりました。 「かえるのオムライス」より、こちらの方が先に始まっていたのですが、途中編集さんの産休がはいったり(でも最後まで担当してくれて感謝!)かえるのオムライスが先になりました。
たぶん大きな書店には、今週末くらいから並ぶはず。見かけたらぜひ手に取って読んでみてくださいね! 

P.S. 「かえるのオムライス」ですが、妹は「かえるのナポリタン」母は「かえるのカレー」といい間違い多し!みんな自分の食べた物で話してる?

 


drecom_hoppers at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)