2014年05月

2014年05月26日

「小さな小さなエホン展」のおしらせ


ごめんなさい。なかなかアップできずにおります。イベントつづきで、その後を私が走って追いかけてる感じ。
今週末は奈良へ行きます。今度は私一人(グループ展じゃない〜)ので、おおいに緊張。奈良のまめすずさんで、今年で3回めになる「小さなエホン展」です。いつもの手づくりミニ絵本や紙モノいろいろ、そして今回は皆さんにじっくり見ていただける物を作りたいと、以前プリントゴッコで作った「カエルのABC」を色鉛筆で一生懸命描いています(あと、V〜Zがまだ。。。今日、明日でがんばります!)奈良周辺の皆さま、まめすずさん、とってもすてきなお店です。私も金、土、日曜日とおりますので、ぜひいらしてください!(金、土終日、日曜日のみ開店から5時くらいまでいます)

Facebookの方がアップしやすいので、比較的そちらに投稿することが多いです。Facebookもご覧下さい。
こちらのブログはたまにだけど、でもできればFBにはアップしないようなことを書いて行きたいな〜と思っていますので(今回はほぼ同じだけど)たまにはのぞいてみてください。


*小さな小さなエホン展*

5月30日(金)〜6月22日(日)
まめすず 奈良市南半田西町18−2 
     0742−27−3130
     12時〜19時 月・火定休

まめすずさんは、古い町家の焼き菓子屋&カフェです。厳選した素材を使って、味はもちろん、見た目も美し〜い焼き菓子は、店主あきちゃんのセンスのたまもの。2階は古書喫茶ちちろ、映画「もがりの森」(う〜ん、もがりが変換できません)主演のうだしげきさんがいらっしゃいます。うだじいの作るうどんもおいしいです。ご来店の際は、ぜひワンオーダーお願いします(後悔しません!)

 ehon14



drecom_hoppers at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キッチン 

2014年05月11日

今日は読み聞かせイベント

昨日より、札幌の紀伊國屋書店にて、「4人の絵本原画展」始まりました!
初日の昨日は、たくさんの方が来てくださいました。ほんとありがとう。
今日は、2時から読み聞かせイベントです。ドキドキ。

お時間ある方、ぜひ聞きにきてくださいね。

yomikikase
 


2014年05月02日

絵本原画展やります。

あっという間に5月です。
毎日何かをアップしようと試みた時もありましたが、やっぱりだめで、その反動?ずっとほったらかしで、ごめんなさい。
これからイベントつづきです。ちょっとくらくらしています。でも毎日、できることをひとつずつやっていくしかない。
でもイベントは楽しい!

札幌の紀伊國屋書店と、アリオのくまざわ書店で絵本の原画展をやります。ももさん、みっちゃん、中井さんと「絵本の原画展ができたらいいね」とずっと言ってました。絵本が出来上がる前から言ってたような。そしてやっと実現します。
原画と言っても私の場合、PCを使っているので原画じゃないんだけど、どうやって作っているのかもわかるような展示にするつもりです。しかしほんと、自分で選んだ絵の作り方とはいえ、原画がないのはさみしいなぁ〜。
11日には、紀伊國屋書店入り口のインナーガーデンで、読み聞かせイベント。AIR-G'のカラスさんと原田紗斗さんが私たちの絵本を読んでくれます。最初は自分達で読むのかと思ってたのに、話があれよあれよと広がって、なんてゴーカな。。。25日には、くまざわ書店で読み聞かせ(今度は私たちで)そして簡単ワークショップやります。

4人で描いたDMはこちら。
4ehonten
4と本、を私が。
人と原、をみっちゃんが。
のと画、をももさんが。
絵と展、を中井さんが、描いていますよ。

紀伊國屋書店では、毎日交替でみんながいます。


DM表

さあ〜、がんばらなくては。準備、準備。
(ほんと、これから6月末までいっぱいなのです)