2014年06月

2014年06月28日

小川原脩記念美術館にて、絵本原画展です


「四人の絵本原画展」
なんと、今度は美術館に行っています。
倶知安の小川原脩記念美術館
私は行けなかったのだけれど、中井さん、山岸さん、ももさんがオープニングに行ってきました。その時の画像です。

 IMGP5664

とってもステキな美術館だそうです。
建物の後ろには羊蹄山がど〜ん。

さて29日、日曜日、2時からは、私たちも参加して読み聞かせ&ワークショップをやります。私と中井さん、ももさんが行きます。
私の絵本は「ほっぺおばけ」を友人の島ひろきさんが読んでくれます。ひろきさん、絶対ユニークな読み聞かせになるはず。
そして私は、この日行けない山岸さんの「よーい、どん!」を読みます。 

お知らせが直前になってしまいましたが、カフェフェスついでに倶知安にもぜひ。
(勝手にタイアップしました!)

最後に美術館の学芸員の方が寄せてくださった文章です。
すばらしい。

2写真


私、もっとがんばらなくちゃなぁ。




 


2014年06月17日

今日から始まります「しかくい布とブローチ」


ひ〜。お知らせが遅くなっております。
人生初、3カ所で同時に展示が進行しています。奈良のまめすずさんで「小さなエホン展」22日まで、まだお知らせしきれていませんが、倶知安の小川原脩美術館にて「4人の絵本原画展」そして今日から、私の属するまるやまものつくり舎の作品展が始まります。

shikakui_a


札幌円山、お店(クスクスオーブンプラスホッパーズ)も入っている、もみの木SO1Fにて。

私も水、木、金の11時〜2時半はお当番でいます。
その他の時間もうろちょろしてると思います。

展示の様子などは、また後程アップします。

shikakui_b


ほんと、かわいい展示になりそうです。






2014年06月12日

「小さな小さなエホン展」開催中


奈良のまめすずさんでの、エホン展、開催中です。
5月30日、31日、6月1日と、私もまめすずに行っていました。
ものすご〜く暑くなった週末で、みなさんもびっくりされていたようです。ですが、築100年近いまめすずの店内は、風が通って涼しいのです。昔の人の知恵にびっくり。

IMG_2108

場所はきたまち、奈良女子大のすぐ近く。近鉄の駅からすぐなのに、静かな地域です。

IMG_2117

クラシックレコードが流れる店内は、まるで別世界。ここだけ違う時間が流れている、と思います。靴を脱いで上がるので、みなさんもう自然とゆっくり、まったり。私にとってもここですごす一日は、一年間のご褒美のような気がします。

IMG_2111

今回も棚を一つお借りして、手づくりミニ絵本など並べています。

IMG_2114

3回めになる今年は、いつもとちょっと違うことを、と思って、以前プリントゴッコで作った「かえるのABC」を、一枚一枚色鉛筆で描いてみました。出発の前日までかかって描きましたが、ひさしぶりの色鉛筆を使っての作業、とても楽しかったです。このABCのイラスト、人気投票もしています。

IMG_2116

ごあいさつ文。

今回も、久しぶりの友達、毎年来てくださる常連さん、ふらりとやってきた親子、いろんな方と直接お話しする機会がもてて、ほんとうにうれしかったです。親子が目の前で絵本を声を出して読んでいてくれたり、おもしろい、って言ってくれてたりすると、ああ、絵本を作って本当に良かったな、と思います。私にとって、自分を再確認する場所になっています。

IMG_2119

はあ〜、そしてとってもすてき。おいしい。まめすずの焼き菓子。ちょうどレモンとルバーブを使った焼き菓子が出ていました。どれもとってもおいしいの〜!

まめすずさん、近所にあったらどんなにうれしいか(きっと毎日通っています)
小さなエホン展、今月22日までやっています。
お近くの方、旅行で奈良へ行かれる方、ぜひお立ち寄りください。
本当にステキなお店です。