2014年12月

2014年12月20日

「絵本 X 円山」マルヤマクラスで絵本原画展

木曜日から始まっています。そして今日は、読み聞かせとぬりえワークショップ。
読み聞かせは、じゃんけんで負けて私がトップバッター。画像はありません。。。「かえるのオムライス」を読んだのですが、ぶっつけ本番、伴奏のひづめ氏(すずきももさんのだんな様)これが音があると10倍楽しい!ああ、あんなに緊張してなかったら、もっと楽しかったろうな。

みっちゃん、読んでます。

 IMG_2608

ももさんも読んでます。

IMG_2610

ごめん、中井さんのは、ぶれちゃった。効果音いっぱいでとっても楽しかった!

そしてワークショップでは、ぬりえをしてクリスマスのオーナメントを作りました。これがね、みんなが描いたぬりえがかわいいんです。

IMG_2611

おや、完成作品の写真をとってくるのを忘れました。明日とってこよう。
そして、今日行けなくて残念!と思っている、あ、な、た。。。明日もやります。14時からです。私は明日は「ほっぺおばけ」を読みます。ギターの伴奏付きなんて、そうそうないので、ぜひぜひ聞きに来てください。






 


2014年12月18日

マルヤマクラス「絵本×円山」始まりました


マルヤマクラスにて、今年最後になります。イベント始まりました。
ももさん、中井さん、みっちゃんとの4人展。場所を変えて、これで4回目です。ほんと、こんな風にいろいろな所で展示ができてうれしいです。今回は会場が小さいので点数は少ないのですが、地元の円山、そして毎年「冬のおくりもの」に参加しているマルヤマクラスってことでリラックス、楽しくやれそうです。 なにより今回全面協力してくれた、マルヤマクラスのなにわ書房の担当さんがとっても楽しい方なのです。

IMG_2604


クリスマスカード、カレンダーなども販売しています。もちろん絵本も!
私は今回、クリスマスっぽい色鉛筆の原画も展示しています。 

IMG_2602



土曜日、日曜日には14時から、私たちで絵本の読み聞かせ、そしてぬりえワークショップもやります。ななな、なんと、ももさんのだんな様がギターで即興、伴奏を付けてくださる予定。こんな楽しい企画、なかなかないですよ〜。

週末はマルヤマクラスの駐車場は大混雑なので、地下鉄円山公園直結!のマルヤマクラス、ぜひ地下鉄で遊びに来てください。 

IMG_2606


画像が魅力的じゃなくてゴメンナサイ。ももさんが絵をかいた新しい絵本 「おかしがたべたい」の原画もあります。すっごくかわいい。


IMG_2607_2

中井さんとみっちゃん。みっちゃんは、やっぱり絵を担当した新作絵本「ぼく、しないもん!」の原画もあります。

ぜひぜひ見にいらしてください。



 

2014年12月11日

もうすぐ選挙


先ほど近況報告をアップしましたが、あまりに内容が違うので、これは別記事で。
自民優勢の新聞の報道を、ため息で見ています。どうして?

アベノミクスとか消費税とかばかり言ってますが、秘密保護法だって集団的自衛権だって原発容認だって、自民党が勝っちゃえばYESになっちゃうのでしょうか?ずるいです。

ネットから拾って来た画像ですが、みなさん、これを見て、思い出してくださいよ〜。

images

どの党に入れるかはその方の判断です。とにかく選挙は行きましょうね。もったいないですよ。 選挙なんか関係ないや〜と思っているたくさんの人たちが、今の状況を変えるキーパーソンだということで、お願い。頼んだよ!


#あきらめない
#100人メディア






近況報告いろいろ

カエルヤ珈琲店での展示も無事終わり、そして毎年恒例のマルヤマクラスでの「冬のおくりもの」も無事終わり、ちょっと一息、お店のスタッフが貸してくれてた(忙しくてすっかり忘れてた〜)ピンポン読もう!と思ったら、そうだった学校のレポートの〆切、そして仕事の直しが入ったり、、、、やっぱり昨日もピンポン読めなかった。

終わってしまいましたが「冬のおくりもの」のDMイラストとデザインを担当しました。

okurimonoF


それから、お店(クスクスオーブンプラスホッパーズ)で開催中、クリスマスの手づくり展のフライヤーもつくりました。

Xmas2014'


そして、来週から始まります!今年最後のイベントです。今年は、絵本展にあけて絵本展に終わるなぁ。これは一人ではできなかったことなので、一緒にできるみんながいることに感謝です。


naniwaposter


そして来年は、6月のにじ画廊。2年ぶりの吉祥寺でのグループ展が待っています。
その前に、冬の間は、進級できるかどうか?課題にあけくれているでしょう(知らない方のために、昨年度より武蔵美の通信課程をとっています)。