2015年10月

2015年10月18日

「絵本とわたし」展より

もみの木soで始まっています。「絵本とわたし」展、今朝販売用の絵本を納品してきました。が、あまりにみなさんの作品がかわいい!もう、きゃーきゃー言いまくってきました。写真を撮って来たので、ここで紹介。

image5
主催者のでこっちーこと、イイダさん。「もりのてがみ」から。大迫力のクッション。片山コンビの作り出す絵本、ほんといいよね。 

IMG_3330
mityumumさん。やっぱり片山健さんの「たのしいふゆごもり」ほんとこのかたの描かれる森の動物ってすてき〜。そしてこのおうち!も〜うかわいいのひと言。よく作ったよなぁ。 

image7

とんとん工房ゆり介さん。「ふくろうくん」このお話も好きです。なみだのトレー。

IMG_3332

almost jewelleryさん。 「つきのぼうや」から月の形のおつかいバッグ。シルバーのネックレスです。オルモさん、ほかにも宮沢賢治とか、アリスとか、なんかたくさん作ってた!この間会ったときには、時間がない、とか言っていたのにすごいです。

IMG_3334

みっちゃんこと山岸みつこさんは、自作の絵本から。小学校ではみつこ先生だもんね。

IMG_3337

INOさんは、「きょうはなんのひ」これ、妹が持ってました。手紙を隠す遊び、やったなぁ。なつかしい。林明子さんは、くやしいくらい子供を描くのが上手。ほんとうに。酒井駒子さんとモーリスセンダックと私の中では三大子供上手。

image1
image2

嘘とミシンさんの、「ねないこだれだ」から、おばけちゃん。かわいい〜。きっと今晩は、夜中にダンス大会だ。この絵本もたくさん読みました。

image4

ちばちゃんこと、千葉朋子さん。「ちいさなおうち」から、かわいいブローチ、マグネット。そしてクッションもありました。ブローチ一個、買っちゃいました。

image8

やましためぐむさんは、自作の絵本「たいせつなわたしありがとう」やましたさんの描く子供もかわいい。あちこちに飾られた工作もかわいい。

IMG_3353

すずきももさんです。「ぶたのめいかしゅローランド」そうか〜、ももさんはぶた好きなんだ。わたしも「ぶたぶたくんのおつかい」にしようか、今回候補にあげました。ぶたぶたくんで、いつか、人形劇やってみたい。

image9

sari'd planetこと、吉田さん。なんかこれから追加されるらしい。けど、「What Pete Ate A-Z」 本格的なぬいぐるみ、そっくりです!そうか〜、英語の絵本っていうのも選択肢にあったか。そうなると、さらにいろいろ選びたい絵本が。。。。

IMG_3354

マットは、「おだんごぱん」にしました。そして、同じ顔のある食べ物、ってことで、ジンジャークッキーが出てくるお話。

IMG_3341

基本2色で、クッキーは木版です。16ページとページ数は少ないのですが、構図とか私なりに新しいこと試したり、それなりに悩みながら作りました。イラストも、ちっちゃい女の子が主人公なので、遠慮なくかわいくしました。

こうして、みなさんが選んだ絵本を、ああこれこれ、そうそう、いいよね、と見ていて、もう次回は何にしようかな、と考えたり、ほんとうに絵本って、すばらしい。歳に関係なく。

というわけで絵本とわたし展、来週金曜日23日までです。

ehonchirashi




 

2015年10月15日

お久しぶりです

いつのまにか秋になってしまいました。
あさってから始まるグループ展のお知らせです。
お店が入っている建物、もみの木soにて。
ご想像通り、ただ今絶賛製作中!

たぶん、ステキな展示になると思います。

ehonchirashi