壁画のつづき山の神様

2012年06月30日

aurinko幼稚園の壁画

完成しましたよ。先週なのですが。
(今週は、いよいよ出版、、、手づくりじゃなくてね。絵本の仕事をしてます。まだまだ終わらない〜)

壁画、ブログでみたよ、というメールなどをいただき、じゃあ全部見せなくちゃね。

まず、入り口ドアを開けます。
朝で〜す。おはよう!
IMG_3178













階段のぼって正面。
春だよ。

IMG_3177


 










かくれんぼしよう!
階段、よいしょ、よいしょ、がんばれ!

IMG_3175













夏だ、水遊び。
(見えないけど、木にはかぶとむし)

IMG_3173













実りの秋。

IMG_3172













冬じたくだよ。くまさん。

IMG_3170













きゃっほ〜。雪遊び。

IMG_3171













全員集合!
(この右手に、保育園への扉があります)
IMG_3168

















なんか、描いてみたら、描きすぎちゃったかな?ってくらい。
バランス難しい。
何事も初めては、いろいろと学ぶことがある。

実は、ん〜十年前、ロンドンの美術学校、グラフィックデザインコースの卒業展示で
(卒業展示がそのまま成績になります)見に来ていた先生(今思えばボーノ似)に
「きみはもっと大きい作品は作らないの?作った方がいいよ。」と言われたのが
ずっと心のどこかに残っていたのです。

(先生!やっと作ったよ)

器用な日本人学生の常で、まあまあの完成度の作品は出していたのですよ。
でもそこで、こういうコメントをくれた先生、鋭かったなぁ。

私、子どもの頃からちまちまと小さい物ばかり作っていたので。
祖父から「おまえは、までだなぁ」とよく言われていた。

そう、「まで」と亡くなった祖父は言ってたような気がしたけど、
今回の震災で、同じ福島県飯館村の記事で見つけた言葉が「までい」でした。
ああ、なつかしい。
でもって、そういう意味だったのね。
までい=丁寧に、とか、心を込めて、とかいう意味の東北の方言だそう。
子供心に、ほめられているのはわかってたけど、おじいちゃん、最高の褒め言葉だわ!

実は、前回アップしたブログを見て、いとこからメールが。
「おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでるよ」って。
へ?2人とも天国です。
それはうれしいけど、なぜに祖父母が?
聞いてみると、私のブログを見た夜に祖父が夢に出てきたんだって。

おじいちゃん、までな仕事をめざしますよ!





drecom_hoppers at 12:57│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 形山恭子   2012年07月05日 11:42
マット和子さん、こんにちは。
私は和子さんの、最初の本でピクルスの作り方をしり、毎年作っています。今日たまたま、きゅうりが山ほど手に入り、ピクルスをつくろうと手にとったところ、和子さんのことをパソコンで調べてみようとおもいたち、このサイトを知りました。そして2冊目の本が出ていたことをしり、また、和子さんが日本にすんでいることを知り、とてもうれしくなりました。
二冊目の本を読んでみたくなりました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
壁画のつづき山の神様