キッチン

2014年05月26日

「小さな小さなエホン展」のおしらせ


ごめんなさい。なかなかアップできずにおります。イベントつづきで、その後を私が走って追いかけてる感じ。
今週末は奈良へ行きます。今度は私一人(グループ展じゃない〜)ので、おおいに緊張。奈良のまめすずさんで、今年で3回めになる「小さなエホン展」です。いつもの手づくりミニ絵本や紙モノいろいろ、そして今回は皆さんにじっくり見ていただける物を作りたいと、以前プリントゴッコで作った「カエルのABC」を色鉛筆で一生懸命描いています(あと、V〜Zがまだ。。。今日、明日でがんばります!)奈良周辺の皆さま、まめすずさん、とってもすてきなお店です。私も金、土、日曜日とおりますので、ぜひいらしてください!(金、土終日、日曜日のみ開店から5時くらいまでいます)

Facebookの方がアップしやすいので、比較的そちらに投稿することが多いです。Facebookもご覧下さい。
こちらのブログはたまにだけど、でもできればFBにはアップしないようなことを書いて行きたいな〜と思っていますので(今回はほぼ同じだけど)たまにはのぞいてみてください。


*小さな小さなエホン展*

5月30日(金)〜6月22日(日)
まめすず 奈良市南半田西町18−2 
     0742−27−3130
     12時〜19時 月・火定休

まめすずさんは、古い町家の焼き菓子屋&カフェです。厳選した素材を使って、味はもちろん、見た目も美し〜い焼き菓子は、店主あきちゃんのセンスのたまもの。2階は古書喫茶ちちろ、映画「もがりの森」(う〜ん、もがりが変換できません)主演のうだしげきさんがいらっしゃいます。うだじいの作るうどんもおいしいです。ご来店の際は、ぜひワンオーダーお願いします(後悔しません!)

 ehon14



drecom_hoppers at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月21日

ちまき

img20080721.jpg


おひさしぶりです。

祖母がよく作ってくれた、ちまきを作ってみました。
昨日、帰り道、青々と茂った笹を見て、よし!と思い立ちました。
思い立ったものの、笹を2枚使うのはわかるけど、さて、その後は???検索したら、こんなすばらしいページがありました→ちまきの作り方
おかげで完成!思ってたよりずっと簡単。餅米を笹で包んで、一晩水につけ、ゆでるだけ。きな粉につけて食べます。子ども達にも大好評。自分が小さい頃に食べていたものを、再現できて、食べさせてあげられて、なんだかとっても嬉しかったです。
包んでいるときの笹の匂いも気持ちよくって、とっても楽しかった。なぜ、祖母が毎年作っていたのかわかるような気がしました。わかったことはもう一つ。福島では5~6月、こどもの日が終わったくらいにいつも食べていました。というのは、若い笹じゃないと固くて包みにくい。札幌ならちょうど今です。
ところで、笹を縛っている、すげ(と思われる)は、なんと去年の夏に、福島に帰ったとき、大好物の笹団子をたくさん買ったときの物。何かに使えそう!と、とっておいたのです。とっておいてヨカッタ!!!

at 22:24|Permalink

2007年06月08日

やっと!

ああ、ごめんなさい。やっとアップします。いつまでたっても『あけましておめでとう』のままで・・・えっ?もう半年も!ひどいですね。毎日何をやっていたかというと、保育園の送り迎えやらなにやら、もにょもにょ・・・忙しく毎日は過ぎていくのです。でも半年はあんまりですね。反省。

ruburb.jpg お菓子は作りたいんだけど、なかなか時間がない~。でも最近は夕食の準備と平行して、えいやっと作ったりしてます。昨日はルバーブクランブルを作りました。ルバーブクランブルといえば、思い出すのは、イギリスでホームステイしていたお家のおばあちゃん。まな板の上で、みじん切りの要領で、粉にバターを切り込んでいきます。あっという間にできました!こういう、労なくしておいしくできるのが、やっぱり好きですね。

ところでルバーブを煮ていて、これがほんとにイタドリにそっくりでびっくり!
itadori.jpg 今年、友達のみっちゃんが作ってきてくれたイタドリジャム。ええ~、あのイタドリのジャム~~~!食べてみるとおいしい!ので、早速私もイタドリ採ってきて(あちこちにあります)作りました。煮ている時の青臭い匂いも、甘酸っぱい味も、まるでルバーブ!と思いながら作っていました。本物のルバーブ煮てたら、あら、やっぱりイタドリ。ただ、イタドリはかなり青臭くって(ジャムになるとそれほどでもない)、もう、今年は胸いっぱい。ちなみに、若いイタドリじゃないと筋っぽくてだめです。また来年のお楽しみです。
↑おなべで煮ているのは、イタドリです。

at 11:53|Permalink

2006年06月26日

梅、第一弾完了!

img20060626.jpg
なんと言っても、野田ホーローのストッカー、スバラシイ。2Kの梅と重石がぴったり入って、フタができた。気持ちいいね。久しぶりに、梅干しに挑戦です。
あとは、梅シロップと梅の酢漬け。
今週また梅が届く予定。どう漬けよう。

at 00:14|Permalink

2006年02月24日

今年も終わった…

img20060224.jpg
お味噌の仕込み。今年は米味噌と麦味噌の2つ。
でも、麹が届いたのは10日も前。これでうまく出来たら、マメと麹の神様に感謝です。

at 00:51|Permalink